見出し画像

PLAN 75

どうも~。終活日日是好日不動産のスエビバです!
本日は6月17日より公開されます映画について書いてみたいと思います。


まだ、予告でしか見れていませんが。。
とても他人事ではないと思い、公開を楽しみにしています。


内容はというと、
75歳以上の高齢者が自ら死を選び、国が支援する制度”プラン 75”施行後の日本を舞台に、命の選択を迫られる女性に姿を描く。というストーリー。

作品をつくられた早川千絵監督は45歳。
今回、カンヌ映画祭では新人監督賞「カメラ・ドール」を受賞されました。


私は、これまで高齢者の生活支援から亡くなった後の死後事務などを経験しています。また、関わってきた方の看取りも多く経験しています。


特に単身高齢者さんの関わりが深いこともあったので、体調を崩された後は心も弱くなるものです。


「はやくあの世に逝きたいわぁ~。」とよく耳にしました。
自分で自分のことが出来なくなって、人様にお世話にならないと生きていけない状況は、つらいですよね。傍にいて感じていました。


人に上手く甘えるクセもつけておかないとなぁ~と。

そうなる前にと考える方も多いと思います。


日本は高齢化率は世界で一番ですし、
また、高齢化速度も世界では類をみない速さです。
日本は高齢化社会から高齢社会になるまで24年。はやっ!
ちなみに、フランスは126年。アメリカは72年。
欧州で早いといわれているイタリア・ドイツでも40年です。。

内閣府 令和2年高齢社会白書より
アジアは加速率早いんですね。。


世界でも経験したことがない超高齢化社会が訪れている日本。
日本にしか作れない映画だと思います。
まだ、見ていませんが笑。。かなり、楽しみです!

では、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!
引き続き、よろしくお願いいたします(ToT)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?