見出し画像

飛ばない空港でコーヒー飲むだけ。

「エモーショナル」。
これが略された単語が流行り始めたのはいつのことか。

冬のエモみを伝えたいというだけの理由で、
コーヒーを飲みに行っただけの話を書き散らします。

思えば正しい休日って考えたことなかった。
「休み方って何だろう」みたいな。

走る“わ”ナンバー、車内でポップナンバーを流し疾走

午前6時、ペーパードライバーの私は友人に運転を全て託し、レンタカーで出発しました。
冬の早朝になぜか自販機でつめた〜い缶コーヒーを買ってしまう失態付きです。

レンタカーでドライブしながら流す曲といったら椎名林檎さんの「走れゎナンバー」でしょ。
車内に次々とご機嫌な曲を流しながら、休日への逃亡を開始。

玄関口が終着地点

到着したのは空の玄関口・羽田空港。
別にどこにも行かないけど、なんか非日常感があって旅行気分を味わえます。
屋上テラスが整備されていたり、お店が充実していたり、隅々まで見ると意外と一日中遊べそう。

文字通り右往左往とターミナルを行き来してたどり着いたのはスターバックス。
我々はアメリカのハイカラなスタイルを片手に、憧れの映画「マイ・インターン」を想う。
劇中に出てくるあのテイクアウトコーヒー、慌ただしくておしゃれさのかけらもないのに、やたらと充実の象徴に見えてしまうのは何故なのか。
……ワーカホリックすぎて休みとはかけ離れたものに魅力を感じている自分がいます。

この日は冬季限定のジンジャーラテをライトシロップで。クランベリーのケーキはシュトーレンを思わせる密な感じ。
冬の味覚にはスパイスがないと始まりません。異国の風たっぷりの焼き菓子は、年末の好きな香りです。

休日ってなんだっけ

思えば、羽の伸ばし方を教わることなく、今までの人生をやりくりしてきました。
社会人をやってしばらく経った今、「よい休み方」を知らないままなのはやばいのではないか?と漠然と思うようになってきたのです。

今年の頭にイタリアへ行った時。
どんなレストランも昼下がりはおやすみ。夜は早めにお店を閉めていました。
「この街の人は休日とか関係なく、上手な休み方を知っている!  私も賢い休み方を知り、ゆとりを持った人間になりたい!」とカルチャーショックを受けたのです。

それで今回のプチ旅行をして気づいたのが、自分にとっては「家じゃないところ」で「コーヒーや紅茶を飲む」ことが上手に休んでいる状態なのではないか?ということ。
友人との語らいが加われば、「エモい休日」の完成です。予定をぎゅうぎゅうに詰めることがうまい休日とは言い切れず、いつもと違う場所で時間の流れに身を任せるのが今の正解かも。

大正解のない休日。いつか「さて、今日はがっつり羽、伸ばしますか!」みたいな日が当たり前に訪れることを願って。




ちなみに
映画「マイ・インターン」(2015)

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0192BS3OW/ref=atv_dp_share_cu_r

ジュールス(アン・ハサウェイ)と、ベン(ロバート・デ・ニーロ)の二人の在り方を観て「こんな職場に憧れるゥ!」となるのは私だけではないはず。
丁寧な生活を目の当たりにすると、一気に身が引き締まりますので、人生の質を上げたいと考えている社会人におすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?