見出し画像

GW期間中の平日

混んでいる時はあまり出かけたくない。となるとGW期間内の平日は貴重だ。電車はいつもより空いているし、病院や銀行なども開いているし。

でも…予定していたスポット(五島美術館、東京都美術館のデ・キリコ展)を前倒ししたためか、特に行きたいところはない。川崎大師の赤札(2024年5月中のみ領布)をいただこうかな…と検索したところ、受け取るまで数時間待ちの人気らしい。じゃあ無理だ。

来週以降でも間に合うことなら、今やらなくてもよいか。
そんなことをぼんやり考えていた時に、この方の訃報を知る。

あれはたしか平成17年。フジコ・ヘミングさんの演奏会に行くのを楽しみにしていたのだが、その2日前に発熱し、咳が止まらなくなった。演奏会中に激しい咳を続けるのは、フジコさんにも周囲の観客にも失礼である。涙を飲んで欠席した。生演奏を聴ける千載一遇の好機だったが、結局一度も耳にすることなく彼女は逝ってしまった。

逢いたいと思う人には逢いに行き、行きたい場所にはすぐに行くべし。
相手も自分も、いつまでこの地球にいるのかわからないのだから。

・・・GWはあまりに予定を前倒しし過ぎて、行きたいところが枯渇してしまったが。


そんなわけで、今日は家の片づけをしている。

可燃ごみとプラスチックごみを分別するようになってから、片付けの速度が猛烈に遅くなった。ぽいぽい機械的にごみ袋に投げ入れるのと、洗ってから分別するのとでは全然違う。

それをゴミ出しするのも、更に手間がかかる。

手遊びに描いた落書き。

UFOキャッチャーやパターゴルフ等では、絶対穴に落ちないのに。
こういう時だけクリティカルヒット。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?