見出し画像

小石川植物園さんぽ

白山神社の紫陽花を見た後、歩いて小石川植物園へ。

入り口近くのヒマラヤスギに圧倒される。

ヒマラヤスギ
ヒマラヤスギ
緑豊かな道
オオシマコバンノキ
赤い実が可愛い!
左上のバイカオウレンは朝ドラ「らんまん」でも有名
温室や園内の鮮やかな花


ヒメザクロ

可愛い花だったので、何という名前だろう…と木から50cmほど離れたところにある、立て札を見る。「ム〇〇〇〇」。へえ、そういう名前なんだと頷いていたら、60代後半くらいの女性たちが通りがかり「あらザクロ」「ヒメザクロね」「可愛いわ、ザクロ」と口々に感嘆の声をあげるではないか。

私の見た看板は、別の植物のものだったらしい。

木に埋もれるように、看板はあった。

こういう勘違いが多いから、道に迷うんだよなあ。方向感覚のなさに加え、メルクマークも見落としてしまう。


白山駅から小石川植物園までを往復し、高齢者に人気の某寺に参拝した後、そこから家まで歩いて帰ってきたので、今日は一万歩以上は歩いたはず。
でもお腹が空いて甘いものを食べたから、目方はプラマイ「プラス」になったろうな…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?