見出し画像

己巳の参拝と雑感

初巳&己巳&大安&松の内期間の土曜。
これは混まないうちに伺わないと…と蛇窪神社、小網神社を早朝参拝。
暗いうちに家を出る。

都営浅草線もガラガラ。
朝7時過ぎの蛇窪神社

ガラガラ。実際、福銭の頒布も開始しておらず、(奉納品の準備が終わっていないためか)弁天社の近くに近寄れないという状況。遥拝した。

この距離から遥拝
空いていて気持ちいい

人が少ないほうが落ち着く。福銭拝受や弁天社詣では平日でもできる。
己巳にお参りできれば、それで良いのだ。
目的を果たせて、嬉しくなった。

手水舎

(この後混み始め、10時ごろには参拝まで1時間以上を要したらしい。リアルタイム検索に投稿があった。早起きして良かった)

その後、小網神社へ。

8時過ぎの小網神社

私が到着したときは、社務所あたりまでだった列が、参拝終了後にはこんなに伸びていた。良かった、早起きして。ちなみに参拝と銭洗いで15分。それほど時間はかかっていない(元日は列がビルを一周し、2時間以上並んだ、とリアルタイム検索に書かれていた)。

でも小網神社→蛇窪神社の順でまわったほうが良かったかも。

🐉     🐉     🐉

神社ネタばかりなのも、ワンパターンなので

この後、日枝神社に参拝。その後最寄り駅構内のサブウ〇イに入った。
店員は4名。うち3名は外国人。日本人店員は会計担当。
オーダーは外国人が対応している。私の前に入った、日本人の女性客は、英語でオーダーしているが、どうも意思の疎通がうまくいかないのか、だんだん声がヒステリックになっている。

どうしよう?私は英語はできないぞ。と一瞬逡巡したが、すぐ気を取り直した。ここは日本なのだ。日本語で行け、日本語で。
店員が英語を話せるようになるのは良いが、日本人客が母国語を使えなくなるのは、おかしなことだ。国際化がおかしな方向にうねるのは、断固反対。

そこで、ゆっくりと日本語でオーダーをした。しかし久しぶりのサブウ〇イ。私自身、すっかりシステムを忘れていて、しなくてもいいトッピングにたくさんOKを出してしまい、会計の時ちょっとびっくりする羽目になった。

が、店員さんも日本語で対応してくれたし、ボリュームたっぷりで美味しかったから良し。
何よりカロリーが低めなので、体重が朝より1.2キロ減っていたから、多少値が張ってもいいや。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?