見出し画像

日程を勘違い。認知症の始まりか?

17日は婦人科で健診。先月医師から「毎月1kgずつ落としましょう」と言われたので、よく覚えている。そして3月下旬頃は1.5kgまで落ちたのに、桜が咲き始めたら一気にリバウンド。花見ついでに外食やらスイーツやらをパクついたためである。

医師に伝えた体重より1kg増えてしまった。増やしてどうする。
そんなわけで、15日と16日はひきこもってダイエットに励むと決めた。外食したり、食材を購入せず、今あるもので神やせダイエットを徹底すれば、何とか間に合うはずだ。多分。

そういえば、と思い出した。確か今週の金曜日に歯科クリニックの予約をしていたっけ、と手帳を見る。「4/12(金)10:00」とあり、思考停止した。

先週じゃないか!何の連絡もせず、放置してしまった!
既に3日経過しているが、慌てて謝罪の連絡をし、リスケしてもらった。
――歯科クリニックでは、数日前にはがきで連絡してくれるのだが、郵便代を負担していただいたり、細かい業務を強いるのは恐縮なので、自主的に断ったのだった。迂闊だった。気遣いが仇になった。

その日の診療報酬がマイナスになるだけではない。本来受診したかった人が断られたかもしれない。ああ、自己嫌悪である。時間に正確なことが数少ない私の長所なのに、これが失せたらいったい後に何が残るというのだろう。深く反省。

自分ひとりでかぶれるミスなら笑って済ませられるが、他人様に迷惑をかけるのは本当に心苦しい。今回の件は、あってはならないことだ。

そもそも、何故抜け落ちたのか…。理由は簡単。
私が毎日、スケジュール帳を確認しないからである。

サラリーマン時代は、日々打ち合わせやらイベントやらがあったので、こまめに書き込み、都度確認する習慣があった。しかしFIREした今は、(他人との約束事は)通院くらいなので、なんとなく手帳を意識しなくなったのである。

婦人科通院は月に一度だが、歯科医は半年に一度。予約を入れたのが昨年11月なので、手帳を見なければ忘れるのは必至。

――少し、約束事を増やした方が良いな。このままではボケるかも。

眼瞼下垂手術後から2週間以上経過し、瞼の調子も落ち着いてきたことだし、そろそろ何か習い事でも始めよう。

あ、でも。まずは体重1kgを落としてから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?