見出し画像

新しい体重計が届く

4/27の夕方、タニタの新しい体重計が届いた。

居住地域、生年月日まで入力するので、結構個人情報満載。
処分する時は気をつけないと…あっ、住所氏名は入っていないからいいのか。

驚くほど軽い。ウキウキして計測してみたら…まさかのBMI25超え!

そんな、そんな。古い体重計の優しさに、今まで騙されていたの?

…よく調べたら、身長を少し低く入力していただけだった。
それにしても、肥満域まで着々と近づいているのは間違いない。
新・相棒とうまくつきあって、これ以上の増量を避けることは当然として、少しずつ(月に1キロ)減量しよう。


4/26はほぼ家で過ごし、神やせダイエットを励行。翌日1.3kg落ちた。
しかし4/27は高幡不動で精進料理をぺろっと平らげたため、すぐにリバウンド。

4/28は不動明王縁日。出かけたいのはやまやまだが、外出すれば増量するのは火を見るより明らかだ。手弁当でベンチで個食なら増量しないだろうが、却下。手間がかかるのと、なんとなくつまらないので。


ちなみに、旧相棒がこちら。

オムロンの体重計
裏側(汚くてごめんなさい)

裏側の四隅のコーティングが溶けて、床が真っ黒になるため、「一時的に」とガムテープを貼ってしのいでいた。それから数年使用した気がする。
既に、テープに黒いものがしみ出しているし、本来はもっと早く買い替えるものなんだろう。

ただ私は、不要なものを買わない代わりに、壊れていないものを安易に買い換えない、地球にやさしい性質。特に家電製品は余程のことがない限り、多少型が古くなってもそのまま使用してしまう。
今回は計測ができなくなったので、感謝を込めて手放したが。


買い替えと言えば、5年使用したスマホ。
よく見ると、画面に髪の毛くらいの細いひびが2本入っているし、電池の消耗も早くなったし、買い替え時なんだろうな。
でもどの機種が良いかもわからないし、特段不便はないから…今はまだいいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?