見出し画像

呼吸器内科の受診を検討

先週土曜に喉の痛みを感じ、もう8日目。
一向に回復の兆しが見えない。

1/22 耳鼻科(検査の結果、感染症は陰性)
1/24 内科

処方薬を飲んでも一向に良くならない。
そのうち、咳のし過ぎで肋骨が折れるかもしれない(昔の職場の先輩。本当にそれで骨折した)。

日曜外来を探していたら、呼吸器内科がヒットした。
(下記は参考に引用しているだけで、当該クリニックではありません)

「風邪だと思っていたが、咳が長引いている」など、咳や痰、息切れ、息苦しさなど呼吸器の症状が目立つ場合は、呼吸器内科を受診してみましょう。

このような咳がある場合は、呼吸器内科を受診しましょう

 ・咳が2週間以上続いている
 ・夜も眠れないほど激しい咳が出る
 
・特定の時間や季節になると咳が出る
 ・ホコリや煙を吸うと激しく咳き込む
 ・ペットがそばにいると激しく咳き込む

長引く咳。夜も眠れないほどの咳。呼吸器内科の範疇ではないか。
問題は、私は駅ふたつ分の移動ができるか、ということだ。1/24に近所の内科を受診してから、家から出ていない。体力があるかなあ。

でも、放置して肺炎などを起こすと厄介なので、なるべく受診する方向で。
どうも喉が異常に腫れているらしく、げっぷもスムーズにいかない感じなのだ。器質性肺炎の可能性もあるし、別の診療科に見てもらおう。

こうしてドクターショッピングは続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?