見出し画像

重陽の節句の日、心臓エコーを受ける

今朝は近所で秋祭り。今もお囃子の音が聞こえる。
祭事はさておき。
狭心症の疑いがあるため、心臓エコー検査を受けに出かけた。


心臓の検査

先日のレントゲン、血液検査、尿検査、心電図検査の結果を聞く。ほぼ異常なし。中性脂肪値が高めだったが、食後すぐの測定のため心配は要らないとのこと(本来は空腹時に測るもの)。

心臓エコー検査を初めて受けた。自分の心臓が動いている超音波映像を見るのは初めてだ。医師がつまびらかに説明をしてくれるが、私の方に知識がないため、あまり飲み込めてはいない。要は、ごく軽い弁膜症の所見はあるものの、病気というほどではない、ということだった。

よし安心。これで検査は終わり!と思っていたら、医師が「心臓は非常に重要な臓器ですから、精密検査をしましょう。M病院に紹介状を書きますから、予約して行ってください」と言い出した。

うええ。

実はM病院は、5年前に退職した組織の関連施設なのだ。あまり関わりたくないし、自分の個人情報(病歴)も残したくないんだけどな…と内心葛藤はあったものの、口をつぐむことにした。客観的に見て私のワガママであり、医師の行動には非の打ちどころがないのだから。

気は重いが仕方ない。この際、腹をくくって検査を受けようではないか。
「くくって」からの発想ではないが、この後ククリヒメ様の神社に行くことに決めた。

白山神社へ

重陽の節句。菊の節句。
菊理姫(ククリヒメ)が祀られている、文京区の白山神社へ。

白山神社の鳥居
拝殿

縁切・縁結びに強いご利益がある。検査の無事を感謝した後、「病の根や煩わしい人間関係を断ち切ってください」「健康に過ごせますように」とお祈りした。
普段はあまり参拝者がいないのだが、今日は少し行列ができていた。
「9月9日はククリヒメ参拝」とネットでも言われているからかな。

雨に濡れた百合
芙蓉

最後に

地元のお祭りだが、今日は氏神様参拝をしていない。
でも…神輿に神様が乗っているなら、お社の中は空っぽだから、特に行かなくてもいいか。普段の日にお参りすればいいや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?