見出し画像

増上寺の涅槃図を拝観

2/15はお釈迦様の入滅の日。各寺社では涅槃会が執り行われている。
昨年は高幡不動尊にお参りしたから、今年は目黒不動尊に行こうか…と考える。ただ目黒不動尊は目黒駅から徒歩20分と距離がある上、坂もあり、道も若干わかりにくく、方向音痴には優しくない。ということで候補から外した。駅近の寺社がいい。。

あれこれ調べているうちに、増上寺の記事に辿り着いた。

2月15日(火)11時より、増上寺大殿本堂において、八木季生台下御親修により涅槃会が奉修されます。

 涅槃会はお釈迦様のご命日(2月15日)に行われる法会です。国内最大級の大きさである涅槃図(縦5.3m x 横3.5m、狩野秀信筆、港区指定文化財)を掲げ、涅槃講式という特殊な法要形式でお勤め致します。

 なお、涅槃図は2月1日(火)より15日(火)の夕方まで本堂内陣北側に掛けておりますので、期間中は外陣からご覧いただけます。

公式サイトより

※2024年の2月15日は木曜だが、そのまま引用

国内最大級の涅槃図!これは観に行かねばなるまい。

増上寺

都営三田線の御成門駅から徒歩3分。

増上寺と東京タワー

実は山門をくぐった瞬間、不思議なイベントに遭遇した。

スーパーマリオ

増上寺の涅槃会はスーパーマリオとコラボしているのか。随分画期的だなあ、と一瞬誤解しかけたが、そんなわけはない。涅槃会当日ではあるが、境内で全然別の催しをしているらしかった。なかなか懐が深いお寺さんだ。

大殿(本堂)に入った瞬間、明徳幼稚園のこどもたちが集団で退去するのに遭遇した。こちらでも何かの催しをしていたのだろうか。時間は10:15頃。まだ11:00の涅槃会には早い。

まずお焼香をしてお参りする。見回すが涅槃図が見つからない。
安国殿に移動し、一筆写経「南無阿弥陀佛」をしたため泰安する。500円。

御朱印

写経すると御朱印をいただける。私は御朱印を集める習慣はないのだが、仏様のおさがりなので、ありがたく拝受。
その際、係の方に「涅槃図はどこで拝見できますか」と聞いてみた。「本堂にありますよ」と言われる。

…おかしいな。さっき見つからなかったのに。

大殿(本堂)

右側、3時の方向にあった!真正面から拝んでいたのと、小さいこどもたちに注意を奪われたため、気づかなかったようだ。

増上寺にあった説明書。通常、涅槃図には猫は描かれていないが、増上寺涅槃図には下方に猫が描かれているらしい。大変珍しいものだという。
用紙の左下に赤丸をつけたが、多分あれが猫だろう。

涅槃図

・・・微妙に猫が隠れている。ただ、遠目ではよく見えず、離れた位置から撮影した写真を拡大しているだけなので――どちらにせよ猫は見えないのである。涅槃図と同じ空間を共有できただけでも、めでたしとしよう。

ちなみに11:00からの涅槃会には参加していない。
法要前にお参りし、混雑しないうちに退出する。
縁日にご縁をいただき、参拝できればそれで良いのだ。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?