見出し画像

ダイエット報告(婦人科にて)

7/11に、婦人科医に「2kg痩せました!」と報告。
その時の話を落書き。

ずっと体重が落ちず、一時期はBMI25に接近していたのですが、ようやく23台まで落とせました。目標はBMI22なので、まだまだ努力は必要ですが。

先生が一度褒めた後に、さりげなく次の目標値を提示してくださるのが、ありがたいですね。患者をみて、対応してくださっているのがわかり、安心できます。

短期間で10kg痩せた人、9か月で40kg落とした患者さんもいるそうですが、先生は「急激な減量は卵巣機能低下を起こすこともあるから、お勧めできない」「月に1kgでいいから、ゆっくりやりましょう」と私に合った目標設定をしてくれました。急に落とすとリバウンドしやすいし、皮膚がタルタルするし、身体の機能に不具合がでるから、少しずつやろうと思います。

先生が49歳頃に15kgのダイエットに成功した…というので、どうやって食習慣を改めたのか伺いました。

「痩せると決めて、1か月減量習慣を続ければ慣れる」ということでしたが…みんな頭ではわかっているけど、習慣化する前に挫折するんですよ!
先生、本当に意志が強いな…。

先生は「揚げ物食べない、間食しない、外食しない。これを守れば痩せます」と言っていましたが、私はそこまで励行していません。

・三食食べて、夜は少な目(炭水化物抜き)
・外食の際は、なるべくカロリーを抑え、たんぱく質と食物繊維を多めに摂る
・フリードリンクOK。でもココアやラテは避け、ブラックコーヒーやお茶にとどめる
・間食OK。ただしバナナやキュウリやこんにゃく、トマト、ヨーグルトくらいにとどめ、菓子は食べない。
・アイスが食べたいときは、凍ったバナナを食べる
・甘味が欲しい時は、ラカントSをヨーグルトにかける
 (ラカントS…糖質・カロリーオフの天然甘味料。
 人工甘味料の中には、発がん性が高いといわれるものもあるので、なるべく避けています)
・19時以降は食べない。

外食禁止、フリードリンク休憩なし…にすると、人生の楽しみがなくなるので。でもこれで少しずつ体重が落ちてきたので、方向は間違っていない気がします。一時的に我慢するダイエットはリバウンドすると思うので、長く続けられるやり方がいい。

引き続き、生活を楽しみつつ、少しずつ落とそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?