見出し画像

鳩森八幡神社(初参拝)

鳩森八幡神社に初参拝しました。
都営大江戸線「国立競技場」駅から徒歩7分ほど。
有名な神社ですが、意外にも今まで訪れたことがありませんでした。
(多分、烏森神社と印象が混じっていたと思われる)


鳥居
参道
拝殿
拝殿
拝殿
花手水舎
神楽殿(左下の狛犬が可愛い)
富士塚

現存する都内最古の富士塚だそうです。

富士塚の狛犬ちゃん

普段は富士塚が何となく怖くて近づかないのですが、今回は何故か登ってみたくなったので、挑戦してみました。
鳥居をくぐる時に「登らせていただきます」と一礼。
足場が悪いので「転びませんように」と祈りつつ、一歩一歩進みます。

上から見た里宮
富士塚山頂から見た景色
山頂の奥宮
登りと下りは別ルート

かなりゴツゴツした場所なので、慎重に(自分が足指骨折治療の身だということを完全に失念していました。それだけ快癒しているのかも)。
でも『徒然草』の「高名の木のぼり」の喩えどおり、気をつけている時は過ちはせず、気が抜けたときこそ危ないものなのです。
ずっと気が張っていたので、怪我することなく下山できました。

将棋堂

日本将棋連盟もこの近くにあるとか。建物は六角形。
屋根の上のモチーフは将棋台の足と同じ梔子です。
羽生善治さんがこちらで挙式されたことを、後で(調べて)知りました。

神明社

先日、武蔵一宮氷川神社のおみくじに「神明社をよくお参りしなさい」と書かれていたので、こちらで邂逅できてびっくり。丁寧にお参りしました。
竹藪の緑が気持ちいい!

大銀杏

第二次世界大戦の時に、奇跡的に戦火を免れた御神木です。葉が青々としげっているときに、またお邪魔したいですね。

<本日の御守>

治癒守と美桜(びよう)守をいただきました。
★理由★
治癒守・・・怪我や病気など、体調不良が治癒しますように。
美桜守・・・①名前が可愛くて、第一印象で欲しいと思った。
      ②裏側に「千駄ヶ谷 富士浅間神社」と書かれており
      コノハナサクヤビメ守りが一体欲しいと思った。

いずれもとても美しい御守です。見た目と名称で選びました。


<最後に>
この日は初観音と巳の日だったので・・・
浅草寺→浅草神社→蛇窪神社→鳩森八幡神社→住𠮷神社(中央区)→上野徳大寺→不忍池辯天堂と結構まわりました。
でも混んでいる電車でも必ず座れたし、息切れもなくすたすた歩けたし、何か守られている感じがしました。

富士山の守り神、コノハナさんに呼ばれていたのかな。普段は手を出さないお守りに心惹かれたのも、富士塚が全然怖くなかったのも不思議でした。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?