見出し画像

不忍池辯天堂の冬桜と「8888」ラッシュ

昨日の己巳(つちのとみ)縁日に、不忍池辯天堂に参詣しました。
(東京都内及びその近辺の有名な弁天様はほぼ参拝。月に一度は新スポットを巡りたいと思っていますが、新規開拓がだんだん難しくなっています)

辨天堂
雲もきれい
ふと見ると、可憐な花を発見。
冬桜

近くにいた60歳前後くらいの女性が「これ…桜ですよね?」と驚いた表情で声をかけてきたので、「桜ですよね!珍しいけど、綺麗ですね」と応じ、ふたりで写真を撮りまくりました(「冬桜」の名前は後で検索して知りました。)。

小さくても、ピンク色の可憐な花が顔を覗かせると、ほんのりと嬉しいものです。

🌸     🌸     🌸

この後、8888ラッシュが始まりました。

不忍池辯天堂から徒歩数分の五條天神社に向かう途中、8888ナンバーの車を目撃。

翌日(11/8)に整形外科に行く際、またも8888車を目撃。
しかも、地名が自分の住所地で、分類番号がマンションの部屋番号という偶然。これにはびっくりしました。

整形外科では「もう包帯などの固定はしなくてもいいけど、ぶつけないで」といわれたので、ほくほく。医院を出たところで、また8888車を目撃。

買い物をして、自宅に戻ってきたらまた8888車を目撃。

24時間のうちに4回も遭遇。

「経済的な成功」「運気好転の兆し」など、吉兆といわれる8888。
何事もなく穏やかに過ごせている今が、既にありがたいものと感じているので――これから先の好転に期待するというよりも、今を感謝して楽しみたいと思います。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?