見出し画像

川崎大師の藤(縁日詣で)

21日はお大師様のご縁日。西新井大師の藤棚も見頃らしいが、つい先日訪れたばかり。川崎大師が藤の名所だという情報は、ネットでは得られなかったが、何となく今日は川崎大師に行きたい気分だ。
直感で、川崎大師に向かう。

参道はカラフルな旗で彩られている

2024年5月1日~5月30日は川崎大師吉例大開帳奉修。10年に一度の、ご本尊の厄除け弘法大師様が開帳される年なのだ。

参道にあるすみっコぐらしのショップ
大本堂にお参り
21日のみ、八角五重塔もご開帳

コロナ禍の時は、ずっと閉扉だった。サザエ状の階段をくるくる上り、最上階の仏様絵に合掌(撮影禁止)。通路が狭いので、ひとりずつの案内だ。

最上階のフロアにも係員さんがいる。「21日に開帳されているのが久しぶりで嬉しいです」と話しかけたところ「来月に限り、五重塔は毎日開扉していますよ」と返答があった。絶対、5月中に一度はお参りしよう。

10年に一度のご本尊様を拝みたい。次回(20年後)に来られるかわからないし。やりたいことは先延ばししないのだ。

水かけ弘法大師

薬師堂へ向かう途中…

やすらぎ橋とつるの池
色鮮やかな藤棚が!

ああ、やっぱり川崎大師に来て良かった。
藤の良い香りが漂い、うっとりする。

右に見えるのが薬師殿

美しい花々を見た後、薬師殿に参拝。

お薬師様

薬師殿で写経や写仏を行っていると知る。
ご宝号写経(500円)をし、お菓子もいただいた。

「御礼」で納経
お菓子
お菓子の中身

500円で納経もできて、お菓子もいただけて。
こんな幸せでいいのかな?と思いつつ、休憩室でだるまサブレをいただく。

あれ…よく考えたら、私はダイエット中だった。
いや、それは一度脇に置こう。お供菓子を拒否するなんてできない。

薬師如来さまに「せめてBMI22台に戻れますように。健康体重になりますように」とお願いしたから、大丈夫だよ、きっと。うん。

経蔵

天上絵が綺麗な、経蔵。

しょうづかの婆さん

美肌と歯の健康を守る、女性の守り神。
しっかりお参りさせていただいた。

撮影はしていないが、もちろん不動堂も参拝。
後、寺宝展(無料)も拝観。絵画や仏具、焼け残った経文など、歴史を感じるものが多かった。いいものを見せていただき感謝。

お庭は綺麗だったし、雨予報だったのにまったく降られなかったし、予定していなかった写経体験と寺宝展拝観もできたし、・・・本当に良い縁日参りだった。

絶対に、5月にまたお参りする!

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?