見出し画像

板橋区立熱帯環境植物館さんぽ

先週の水曜日、デジタル水彩画受講の後に、熱帯環境植物館に行った。

勘違いの恥を、早く忘れたかったのかもしれない。


ジャカランダ

世界三大花木のひとつ、ジャカランダ

都内では珍しい花――ジャカランダを観ることができ、心が安らいだ。

入館料260円を払い、館内へ(安い)。

水族館エリア

ヨダレカケという生き物
世界最大級の淡水エイ

ヒマンチュラ・チャオプラヤ。愛称チャオちゃん(女の子)。
後で餌やりも見学させてもらった。

ドクターフィッシュ(指の角質をついばんでもらっています。)

小規模だけど、混雑していない状態で、ゆったり魚類を見られるのは至福。

植物園

締め殺し植物
トケイソウ・インセンス

その他

館内には資料コーナー、飲食コーナーなども。新しくて綺麗。
これで260円は安いなあ…。普通に水族館に行くと、その10倍はかかる(勿論、展示物はもっと多いけれども)。

ただ、普通に花を観るために有料施設に行く場合は、概ね入園料は300円くらいかかる。
小さな水族館(飼育員さんの餌やりタイムもあり)と、熱帯植物園と、涼しい館内を堪能できて260円なら、かなりコスパが良い。穴場施設だ。

リピート確定!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?