見出し画像

新居探しでここだけは譲らないべきランキングTOP5(一人暮らし向け)

19歳で一人暮らし開始して10年間で10回も転居した(転勤クソ多かったわ)のでここだけは本当に譲らないべき!をまとめます!

新生活で心躍らせる方(絶望の転勤で吐きそうな方)の力になればと思います!

5位:交通アクセス 

 言わずもがなですかね。。終電気にすることも減りますし。
あとこれ心底笑ってたんですが、始発の東西線によく乗ってたんですが毎回大手町駅→JR東京駅の乗り換えダッシュしてるサラリーマン3人くらいいたんですよね。

始発で毎度乗り換えダッシュしなきゃいけないって引っ越せよってずっと思ってました。

がんばれおとうさん!ってかんじだった

4位:近隣にスーパーとコンビニがあるか

 経済面と健康面で大事です。
名古屋いたときスーパーなくていつもコンビニ弁当となか卯とガストをローテーションしてました。。さすがに飽きすぎて、、、自炊したい、、、
自炊は気分転換にもなるし、料理できると婚活にも役立ちそうですしね!!!!!!!!!!!(迫真)

幸せな家庭を築きたいぜ、、

3位:郵便物のごみ捨て場有りor無し(できればゴミ箱のサイズも)

 これ以外と見落としがちです。。。
東京千葉横浜名古屋福岡静岡どこのマンションに住んでいてもアスペウルトラハイパー邪魔チラシがポンポン入ってきます。むかつくほどに。
7軒目のマンションで郵便受け近くにゴミ箱無くて、毎回部屋に持ち帰ってましたがゴミ出しだる過ぎました。
不用品回収のチラシとかなんやねんほんま

投函の努力はいいと思うんですが、

2位:24時間ゴミ出し

めっちゃゴミに関してうるさい人みたいになっちゃう(笑)
でもこれはとても大事。
5軒目くらいで24時間ではないところに住んだのですが、最もきつかったのが不燃ごみの回収日の少なさです。
週に1回とかだとわりとすぐに埋まっちゃう(プラスチックごみとか)のでいつも回収日を待ちわびて、朝8時までに出せなかったときの絶望たるや。。。

おっ!今週はプラスチックごみ君とずっと一緒にいられるね♡てなるので本当に嫌でした。

あと地味に段ボールとかも月に1回や2回とかなのでECよく使う人は段ボールたまって困りそうです。
特に夏場は段ボールなんてGの大好物なので、、、、

いらすとやってほんとなんでもあるなぁ

1位:日当たり

個人的にはぶっちぎりで1位の日当たり。
良過ぎも夏暑すぎてしんどいし、悪いと冬寒いしでこれまた厄介。

ただ声を大にして言いたいのは”日当たり悪い物件はしんどい!”です。

大きな理由は精神的に沈んでしまうからです。

やはり太陽の光を浴びる時間は大事です。外出もしますが、部屋にいるときずっと夜みたいになります。なんで昼に電気つけてんだろう~ってたまに思います。電気代も無駄ですし、、

他にも日当たり悪くて悪い面はあるので、まとめると
①天日干しができない→ずっと陰干しor部屋干し(洗濯物たちかわいそう特に布団とか毛布とか)
②部屋がじめじめする(東京湾沿いだったからかもですが、カビがすごかったです)
③部屋が寒い(夏は結局暑いけど)
④目覚めが悪い(東向きとかだとなんかいい目覚め)
⑤鬱になりそう(家でだらける日は精神衛生上よくない気がする)

自分で暑くしてんだろって毎度おもう


結局部屋の好みはそれぞれですし、良いところも悪いところも家賃の都合上取捨選択をしなければなりません。

しっかり優先順位をつけて部屋選びがんばりましょう!

最近家賃とか考えるともう買った方が良いんじゃないかとかおもってきました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?