地獄と噂の付き添い入院をしてみた件


先日、娘が耳にチューブ入れる手術というのをしてみたわけです。

中耳炎になりやすい子は入れるといいんだってー。

んで、娘はまだ3歳なもんで部分麻酔とかだと暴れちゃうから全身麻酔で。

全身麻酔するとなると、近所の耳鼻科とかじゃなくて大きい病院で一泊して手術になったわけです。

付き添いはどっちでもいいと言われてたけど、どうせなら

やってみたいじゃん?
付き添い入院


と、いうのも
経験したママが口を揃えて
「地獄だった!!」
って言うわけ

じゃーちょっと体験してみるかってことで、付き添いしてみた。の体験レポです。

1日目

昼に病棟へ。

通された部屋は4人部屋。
我が家以外に年中くらいの子と小1くらいの子がいました。

おっ部屋広いねぇ〜
なんて思いながら、のんきに昼ごはんを食べる。

付き添いの掟 その1
親のご飯は出ない

娘には美味しそうな病院食が


病院食=マズイってイメージだったけど、味見した感じそんなにマズくない

んで、体験談で聞いて知ってたけど、親にはご飯が一切出ないんですよ。


知ってたから、前日にヨーカドーでパンをしこたま買い込んだけど

いきなり入院の家庭とかはほんと困るよね。

じゃあそういう家庭はどうするのかって?
売店で自分のご飯を毎食調達するんですよ。

毎食。

病院内のコンビニだから、別に安いとかいうことも無く、普通のコンビニ価格。

大変だよね。
しかも自分で買いに行かないといけなくて、子供は売店に連れて行けないから
まだ分別のつかない子は泣き叫ぶだろうね。

大変だ。


ご飯を食べ終わり、やることも無いので、子供と廊下を歩いたりプラプラ。
そうこうしているうちにシャワーの時間に

付き添いの掟 その2
シャワーは親子別々

なんでかよくわかんないんだけど、シャワー入る時は親子別々にだってよ。

シャワーは予約制で20分。
シャワー室の前のホワイトボードに自分の部屋番号を書いて予約する形式でした。

子供は14時〜17時
親は17時〜

なんで?

だって、子供を洗うの付き添いの親でしょ?その時一緒に自分も洗った方が楽じゃん。
20分慌ただしいけど、別だと子供洗う時に気をつけないと自分の服とか濡れるじゃん。

よくわかりませんなぁ〜。

ちなみに、私は一泊なので面倒だからシャワーはパスして昼に子供だけ入れました。


シャワー後もやる事なくて暇ぷ〜なんて思いながら過ごしているうちに夕飯。

私はまたパンを食べる。

2食目にして、もうパンに飽きてきた…

さて、夜寝るところですが、
何もしないと、ここのベットに子供と一緒に寝ることになります。

寝れないことはないけど、狭すぎるwww

というわけで、借りますよ。
簡易ベット。

付き添い入院の掟 その3
親が寝るベットは有料


簡易ベット借りると一日300円

一泊だから当然借りるけど、1週間とか入院する人は2000円くらいかかるってことでしょ?
ちょっとキツイよね〜。

ベットはこんな感じ。

この右側の袋に布団と枕が一式入っている。


というわけで、簡易ベットを組み立てておやすみなさい。

続きはまた次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?