見出し画像

夢談話 vol.1



2021年に展示した夢の話(架空のお話)です。
みじかいものから、ながいものまで。
本当に見た夢を文章に起こしています。

そんなこんなで、私の見た夢たちを文章にしてまとめているのを、夢談話シリーズと呼ぶことにしました。

夢談話とは

昔、明晰夢を見るために、携帯電話のメモ帳に夢を記録していました。それを長年続けていたら、どうやら習慣になってしまったようで、高頻度で夢を鮮明に覚えています。時々、本当に冗談抜きで夢か現実かわからなくなります。
何気なく、大学院1年生の時、その夢たちを展示で初めて発表しました。そうして外に出してしまうと、夢なのか、作品によって現実になったのか、小説や噂話との違いはなんなのか、いつの間にかそこに差がなくなってしまいました。
今では、夢も私の経験の一つだと思ってます。


ネコAR

るんるんで起動して猫5匹育てていたのにまさかのお試し版で、1週間後にお試し版終わって二度と会えなくなる。ガン泣き。

ヒビノーズというお笑い芸人

鳥さんとビQさんという名古屋の芸人さんがいた。ビQさんはアートマニアで、昔私の作品を買っていたらしい。友達も作品買われていた。
1年後に展示に来てくださり、買った絵やコンセプトなど聞かれたので話したことを思い出す。その時の話が、そのままコントのネタ使われていた。コントをテレビで見て、ちょっと緊張した。

キツネ映え映え写真ブーム

各地の稲荷が映えスポットとして超絶ブームに。ピース。に指を巻いてキツネっぽくして写真撮ってインスタにあげるギャル達。

転校してきた特待生

転校してきた特待生は絵がめちゃくちゃ上手かった。海外からの留学生で、ブロンドヘアーの女の子。外見からは想像できないフレンドリーさで、仲良くなった。
絵の中の魚が粋がないことが悔しくて本物の魚をピチピチさせている。中々に面白い。ピチピチさせた結果、生きた魚じゃなくて食べる魚を描きたかったんだ!と気づいたらしく、ごめんね〜ちゃんと食べるから、と、美術室の真ん中で魚を焼き始めた。良い。

サッカー?

ゴールキーパー何人でもついていいサッカー
お相撲さんが重なり合ってゴールを塞いでた

枕に詰めて持ってくるモノ

シリアルキラーや犯罪者ごっこをさせられる。それぞれの性格にあったお題を出されて、それにあわせて自分が考えうる問題行動を起こす。人によっては殺人や窃盗などもあった。
事前にゲームでそれをさせることで、逮捕されるところまで一通りやることで問題行動を防ぐという仕組みらしい。
わたしのお題は、枕に何かを隠すことだった。

高速道路で褒められるが

高速道路の料金所の先で何故か車がたくさん立ち往生。先を見ると、警察官が真ん中に立って車を停めていた。
こんなとこで停めたら事故るじゃん?と怒ってみたら、そう!そういう冷静な判断をして意見を言える人が運転をするのに相応しい!と褒められた。いや褒めるな、邪魔。

お菓子屋さんでアルバイト

帰り道、そういえばお腹すいたなーとコンビニにた寄る。寄ったコンビニの上に、なんやらお菓子バーと書かれたバーがあったので、気になって入ってみることに。
階段を登るとバーの方の顔が見えた、意外と入りやすそうなママさん。思い切って入ってみる、ソファーと大型モニター、そしてモニターに映るお洒落なネコ画像が見えた。
今日のイベントのお客さん?と聞かれる。違います、今日何のイベントあるんですか?と聞くと、お菓子を食べて飲んで猫になるイベントだよ。そう言われてモニターを見返すと、ecatという文字が真ん中に小さくおしゃれに書かれていた。(eatとcatの混ぜ合わせた造語?)
イベントの邪魔にならないように飲めたりします?と尋ねると、カウンターに案内された。
お茶に甘い果実酒みたいなを少しずつ入れて飲むお酒と、お通しとしてお菓子のおつまみがくる。マスターもあらわれた。
色々話していると、二人は沖縄県出身で、色々あった挙句、ここでひっそりお菓子バーを始めたそう。昼間は、バー営業ではなく、おもちゃとか雑貨を売っているらしい。
何故かマスターに気に入られ、常連さん達にも気に入られ、バイトに誘われる。不定期で良ければというと、ウチのバイトはみんなそんな感じだよ。と。
バイトしてくれるということで、かなりまけてくれた。2000円払っただけ。バイトせざるを得ない。

次の日、早速昼間のバイトに出勤。店内にはブックオフみたいな可動式本棚が設置されてた。商品を見ると、ビレバンの一角を凝縮しまくったようなやばそうな雑貨だらけ。エロとかグロとかもある系。大人向けコーナーもある。聞いてねぇ〜。これはみんな不定期になるよなと思った。

双子の女の子

仲良くしていた双子の女の子の2人ともが殺人をしたということで精神鑑定される。1人は自殺未遂をしてしまう。彼女たちは、日本にある海外国籍向けの学校に通っていた。親はモンペという噂。
人を殺すような子たちではないので、本当に殺人したのか?正当防衛なんじゃないの?と思い、学校に侵入した。
担任に話を聞きに行くが、一向に見つからない。代わりの教員に話を聞くが、あの二人を怖がって他の生徒もまともに生活できないんだぞ!と悪者呼ばわり。
でも、色々調べてみるといくと、二人の友達から、二人を助けて欲しい、と思っていることをSNSで間接的に伝えられる。(2人と、友達3人の合計5人で共同で使っていたSNSがあり、そこからSOSの投稿が来た)
そのうちの1人と会えた。殺人が起きたあの日、朝から、自殺未遂をしちゃった子はマスクや顔に血がついてて、ボールを持って怖かったからボールを投げちゃったの、と言っていたらしい。様子がおかしかったから心配してたら、こんなことになっていたと。
現場は自宅。にある屋敷の離れの一角。
そこにみんなで行ってみると、おそらくボールと呼んでいた石を見つける。丸い犬の石の置物で、手の部分に血液が付着していた。
でも、この手の部分や置いてあった位置からして、人に押さえつけられて、逃れるために正当防衛でボールを手に取ってしまったように思える。

クマに整形

家の人々に叱られ、しょげしょげ気分で友達を呼び、ゲーセンに行った。贅沢なゲーセンで、スマブラが大画面でできてめちゃ面白かった。でも、スマブラ下手なので、ピカチュウのカミナリをずっと当ててた。
ゲームをしても一向にしょげは治らず、このまま家に帰るのが嫌になって、中国に行って全身整形してやろうと思い立つ。なぜかクマになりたくなった。
中国到着。全身クマに整形しようとレンタカー車に乗って整形外科へ向かっていたら、隣の車が煽ってくる。なんやこいつ!と煽り運転手を見たら、なんとクマがいた!
話を聞くと、どうやらそのクマは全身整形でクマになったクマのパイセンらしい。クマパイセンから、マジでやめた方が良い、クマになったところで良いことはない、と言われるが、いや喋れるクマってだけでめちゃくちゃ良いやんと思った。

ホラー映画

マンションの地下でパーティーやるから来てねーと誘われ遊びに行くと、めちゃくちゃ怪しい、ピエロみたいに仮装した人たちがいた。すると、ここに来ちゃダメだよ、早く帰りな!と先に来ていた友達に言われる。しかし、その発言をした途端、部屋が暗くなり、空間も閉められ、遮断され、私たちは奥の方に追いやられる。周りにいた友達の気配がない。
何が起きているか見えないのに、絶対にまずいことが起きている。そんな空気だけ感じながら息を潜めていると、電気がついて部屋が元に戻る。しかし、床に、まるで人が埋まっているかのように盛り上がっている跡があり、私たちに来ちゃダメだよ、と言ってくれた友達の姿はなかった。間違いなく、この下に埋められたんだと思った。
元々ずっとここにいたという人が、ここは歯向かったりニコニコするのをやめると、反乱したと思われて酷い目に合うから、上手くニコニコした方が良いよと言われる。
私は今はそうするのが良さそうと思い従うことにするが、一緒に来た友達は埋まっている友達を助けようと床を引っ掻きはじめた。
すると、また部屋が暗くなり、何故か逃げた方が良いと感じた。元々登ってきた階段の方に駆け込み、階段の縁にみんなで縮こまる。息も声も出さない。でも何かがいた。
何は過ぎ去り、今回はみんな無事だった。しかし、バキバキと音を立てて床が割れ、中からピエロの格好になった友達が現れる。そうして仮装した人たちの集団に入り、踊り始めた。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,506件

#振り返りnote

86,384件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?