見出し画像

第5回プランナー祭「ウエディング業界で働く女性のリアルな悩みにいま、真剣に向き合う」

プランナー祭とは


SUEHIROプランナー祭は今回で5回目を迎えます。
このプランナー祭は、「いま」ウエディング業界で真剣に考えるべきテーマを掲げ、多角的な視点で向き合い、個々の気づきから現状、業界全体、いい結婚式、業界で働く全ての人の幸せに繋げていくイベントです。表面上の解決ではなく本質を捉えることを大切に、毎回熱く真剣に向き合う時間を多くのみなさんと一緒に創り上げてきました。私たちSUEHIROがこのプランナー祭を開催した先に目指すものは、みなさんの気づきからいい結婚式、いい人生を創造すること、そしてウエディングを一生の仕事にできる業界の未来です。


「働く女性の悩み」から見える本質と相互理解


・働くとは?
 
・ライフワークバランスって?
 
・仕事と家庭の両立への不安
 
・これからのウエディングとの関わり方のイメージがつかない
 
・人材不足と女性の結婚出産の関係は?
 
・チーム、組織においてひとりひとりの悩みに対してどのような関わり方があるのか、、、

 今回のプランナー祭のタイトルになっている「働く女性の悩み」については、立場や年齢、これまでのご経験によっても様々な考えや想いがあるかと思います。だからこそ女性の方はもちろん、男性のみなさんにも多くご参加いただくことに大きな意味があり、自分と相手の両方の視点や気持ちで、悩みに触れてみること、知ること、そしてお互いが受け入れること。業界全体でひとりひとりの幸せと自他ともに真剣に向き合っていくことが、 大好きな結婚式、ウエディングの仕事のやりがいや自分らしい働き方を形作っていくのではないでしょうか。
 ですので、まずは自分の悩みや現状に真剣に向き合ってみることから始まります。それぞれの立場で、まずは「自分はどうしたいか」を感じる、考える、そしてお互いを正しく理解するという「自己理解と相互理解の重要性」が一番お届けしたい今回のテーマの本質です。

プランナー祭お申込みはこちら
⇓⇓⇓
http://ptix.at/xgJEij


導入~第三部まで「知る・気づく・考える・活かす」の繋がり


 今回のプランナー祭では導入から四部構成になっており、それぞれの切り口と視点でひとつの気づきやきっかけを得ていただき、最後はご自身で行動するところに繋がっています。

今回のプランナー祭の構成:「知る・気づく・考える・活かす」の繋がり

■「知る」の導入:現状と女性の悩み、キャリアとの関係性
 キャリア視点でデータをもとにした現代の女性キャリアの課題感や傾向をお伝えします。普段の生活では感じられない実情や、働くことへの世間の取り組みなど、業界以外の事例も含めて世の中で起きていることをまずは知る時間。

■「気づく」の第一部:現場のリアルな悩みと課題、その本質に迫る
 現場からの女性の悩みや気持ちと向き合い、選ばれる人、会場、会社になるための本質をひも解く。男性と女性のそもそもの違いや、現場・管理職・経営層、それぞれの立場の方が自分ごとに感じることで、自分自身、周りの環境のあふれている課題に気づく時間。

■「考える」の第二部:キャリアを自分で創る。自分探しとSDGsな働き方とは 
 目の前にある仕事や環境はご自身の将来と繋がっていますか?もしくはその意識で向き合ったことはありますか?不確実で何が正解か分からない今の時代。まずは自分の仕事や環境、働き方を一度立ち止まって振り返る、考える時間。

■「活かす」の第三たいか」を考え方、捉え方を少し変えて考えてみる。そこから見える本当にやりたいことやありたい自分の姿は?それを叶えるためにはどこにいても自分自身をコントロールし保てるようになることが大切。それぞれの気づきからすぐにできることは必ずある。一歩踏み出しカタチにするには?気づきやヒントを次に活かせる時間。


SUEHIROの想い

 

 「ウエディングプランナーを一生の仕事に」
 「結婚式は人生を創ること」

 ウエディングに携わる人が自信と誇りをもって自分で選択肢を選んで生きていけるように、大好きな結婚式に大好きな自分で長く関われるように、結婚式に携わる自分自身のあり方や、人生に向き合うことの大切さを届けていきたいと思っています。
 
SUEHIROは2018年の立ち上げ当初から「世の中に必要とされる結婚式のあり方」を本気で求め続けて学びを磨き発信してまいりました。
結婚式のあり方とは?
私たちが大切にしていることはこれからも変わりません。
「結婚式を創る」とは「人生を創る」こと。人生を創るために必要な時間は、ノウハウや知識を磨くことだけでなく、自分自身の人生と向き合う時間。いきいきと誇りをもって生きていける自分になることが、「いい結婚式」に繋がり、そして自分のあり方を考えることが、いい結婚式のあり方に繋がると感じています。

SUEHIROは昨年から業界の方のキャリアサポートに特化したサービスをお届けしています。
→SUEHIRO note記事
「あなたにとっての「はたらく」とは? 自分らしくウエディングとの関わり方を考える」
 
 結婚式に携わるすべての人が、自分の可能性を信じて自分の幸せを噛みしめながら、才能を磨き続けられるための「生き方」や「働き方」をサポートしていくこと。自分に誇りと自信をもって生きる人を業界と世の中に増やすことが、これからの結婚式のあり方に繋がると私たちは信じています。


自分のために、大切なだれかのために

 今回のプランナー祭の前に、ご自身のタイミングで大好きなウエディングと自分の人生を振り返ったり、これからを考えてみる時間や言葉にしてみることで自信や誇り、勇気に繋がると思い、ハッシュタグ企画を立ち上げました。

題して

「#テーマ投稿で大好きなウエディングと向き合おう」キャンペーン

テーマは

#ウエディングと人生と私

自分ごととして自分のために言葉を紡ぐことに価値がある
そこでの気づきがある。
壮大なテーマだからこそ、どんな視点でもいいので感じるままに言葉にしてみてほしいと思います。書き方、形式は自由。文章の長さも何も決まりはありません。

自分のために自分と向き合う、大好きな仕事、大好きなウエディングと向き合う時間をとることが、大切なだれかのためになる。

幸せや人生に丁寧に大切に愛をこめて携わるわたしたちだからこそ
自分を大切に理解してあげることが
ほんとうのいい結婚式、いい人生を創るということではないでしょうか。

みなさまのテーマ投稿を楽しみにしております。

プランナー祭お申込みはこちら
⇓⇓⇓
http://ptix.at/xgJEij


◆◆\SUEHIHIRO”応援”基金大募集/◆◆ 皆様の温かなご支援は、大切に運営費用として使用させていただきます。SUEHIROの活動をもっと応援!どうぞよろしくお願いいたします!