見出し画像

あなたにとっての「はたらく」とは? 自分らしくウエディングとの関わり方を考える


昨年9月、SUEHIROは
ウエディング業界で生きる皆さんのための「自分と向き合い気づきやきっかけ」を得られる場所としてSELF-DISCOVERY(セルフディスカバリー)というキャリア相談会を立ち上げました。

キャリア相談会の他にも自己理解を深める、これからのきっかけを見つけられるコンテンツが多数。コンテンツの中の一つにRacisa+(らしさプラス)というウエディング業界で自分自身とこれからやりたいことに真剣に向き合うためのコミュニティも始動しております。

そこで今回は、
SELF-DISCOVERY、Racisa+を立ち上げた背景から「ウエディング業界で自分らしく働くとは」という問いについて考察していきたいと思います。



▼SELF-DISCOVERY立ち上げの想い

「大丈夫。悩んでもいい、迷ってもいい。」
私たちSELF-DISCOVERYは
ウェディング業界で”自分らしく”働くあなたを応援します。


結婚式、ウエディングにまつわるヒト、モノ、コト。深く深く魅力的な世界。喜び、やりがい、楽しさ、生きがい、幸せを感じられる環境。
そして真剣に向き合えば向き合うほどきっと「仕事」として悩むこと、「自分」として迷うこと、葛藤、モヤモヤも生じてくる日々。

好きだけど続けられない
好きだけど辞める、諦める

その選択肢もご自身で心の底から納得して前向きな決断なのであれば、間違いではないと思います。

でも、その決断に至るまでに
どれだけ自分に向き合えたかが大切。
たくさん自分と対話して、自分を受け入れて、自分を知ってあげられたか。

自分にたったひとりで向き合い、納得できる選択肢をつかめる人はいないです。もしそうであれば、だれもが自分ひとりで生きていけるし、愛や感謝や感情のない世界となるでしょう。


これまで経験したことの全て、感じたことの全てに意味がある。ちゃんと向き合い、内側の自分の気持ちを言葉にして、これからの自分に繋げてほしい。あなたにしか描けない未来、人生に繋げてほしい。

SELF-DISCOVERYは文字通り
自分で「気づく、発見」すること。
そのための時間や場所として
ウエディング業界で生きる皆さまの、今を大切にしながら未来を描くための手段、きっかけになれたらという思いで立ち上げました。

SELF-DISCOVERY公式LINE


▼「はたらく」に向き合うことは「人生」に向き合うこと


「キャリア」と聞いてどんな印象がありますか?仕事、働き方など思い浮かべる方も多いかと思いますが、
私たちはキャリアとは人生であり、生き方そのものだと考えています。

・仕事のやりがいはあるけど先が見えない、、
・自分にできることはもっとある気がする、視野をひろげたい
・大きな悩みはないけどなんかモヤモヤする、、
・自分らしく働くってどんな状態?自分らしさがわからない
・ひとりの女性としてもウエディングプランナーとしても人生を楽しみたい
・ママでもウエディングに関わりたい、挑戦したい!
・これからの自分の人生をしっかり考えたい


これらの想いは、人生の転機を迎えたとき、自身をとりまく環境が変化したとき、自分の人生における役割が変化したとき、ステップアップしているときなどに生じるかと思います。


人生を歩むなかで、価値観や考え方はアップデートされ変化するもの。それは「はたらく」の捉え方や働き方の変化にも繋がります。変化を受け入れられてないとき、変化についていけないとき、きっと苦しくなる。いきなり自分を変えるのではなく、まずはその変化に気づける自分になれるよう、ご自身のペースでゆっくり進んでいけば良いのだと思います。

「どんな人生を送りたいか」から、あなたの「はたらく」「仕事」についての価値観を知ることが第一歩。この「自分を知る」時間を一緒に過ごしていきたいと思っています。


ひとつひとつの結婚式に
携わる人の人生や幸せが繋がっています。

「いい結婚式を創りたい」その思いで繋がる仲間として、共に成長してきたいと思っています。


▼Racisa+立ち上げの想い

大切なものを
もっと大切にできるよう生きていく
そのために、挑戦する
プランナーとしても女性としても
自分らしく輝いていたい
ありのままの自分を受け入れて
理想の自分に向き合う
自分らしい生き方
ワクワクする未来を創造し
自分の心に誇れる人生を


もっと自分らしく輝きたい女性が
学び合う場所
それがRacisa+(らしさプラス)です。


語源は
「自分らしさ+○○」
自身の可能性、才能を開花させ、
ありたい自分、ワクワク輝く未来を
自分との対話で気づきを得ながら
仲間と共に創造する。
今よりもご自身が輝ける
自分だけのライフワークバランスを見つけ、挑戦し、理想を叶えるサポートをしていきます。


働き方改革、女性活躍、両立支援、男性の育休取得など、ここ近年はとくに推進されています。コロナ過で環境が変化し当たり前じゃないことが当たり前になる時代。企業も個人も不確実性を受け入れ取り入れていくことが重要とされ最近では「VUCA時代」と呼ばれ、未来は予測できない不確実性を受け入れ、組織や環境にとらわれず自分で生きていく覚悟と能力が必要とも言われています。
「VUCA」:変動性(Volatility)/不確実性(Uncertainty)/複雑性(Complexity)/曖昧性(Ambiguity)

SELF-DISCOVERY コンテンツ



結婚式を通して
真剣に人生に向き合うなかで
働く私たち自身の変化や世の中の変化も感じながら、
これまでの当たり前を取り去って、自分で自分の人生を描ける人を増やしたい。自分らしい人生だと感じながら、自ら選んだ選択肢でウエディングの仕事を味わい尽くしてほしいと思い、このRacisa+を立ち上げました。

・自身の結婚式を迎える
・結婚して妻となり家庭をもつ
・出産しママとなり家族が増える
・キャリアアップしてウエディングとの関わり方、結婚式の考え方が変わる
・年齢を重ねて経験もスキルもたくさんあるのに次のステップが見えない


こういうときに生じる価値観の変化。
きっとご自身と向き合うタイミングだと思います。ただ状況を受け入れるのでなく、自分自身を、自分の気持ちを大事に受け入れてほしい。
今、あなたが叶えたいイメージ、これから見たい理想の世界観、自分でも気づけてないあなたの持ち味、得意や好きなこと。今できることを把握して、これからのための正しい努力をして、女性としてもプランナーとしても心地よいライフスタイルを保ちながら自分で描いた夢に辿り着けるように。


新たに出会う自分の才能や可能性で溢れるような場所として、ウエディング業界の様々な女性が集い輝くプラットフォームとして、Racisa+を皆さんと、これから一緒に育てていきたいと思っています。


Racisa+ ホームページ

▼「持ち味」「好き」を活かせる人生の「選択肢」を見つけるのは自分自身


Racisa+の中でまもなく開講する
「フリープランナー養成講座」

・ベーシック講座は
自分と向き合い現在地を知り、視野を広げて人生や選択肢を見直す時間。

・プレミアム講座は
ビジネス、プランナー、フリーランスの本質的なマインド、考え方、実践的なノウハウを習得して自分を活かせる選択肢を実現していく時間。


フリープランナーは
自分の強みを活かして持ち味を売る世界。


人生の選択肢として
自分の持ち味を売る世界を取り入れるためには必要な考え方や捉え方、知識や経験があります。

これからについて迷っている
やりたいことはあるけど一歩踏み出せない
自分らしく歩んでいくための学びを得たい
フリープランナーの世界を感じてみたい

どんなきっかけでも
人生の選択肢を考え、見つけられる時間になると思います。


▼ウエディング業界で自分らしく働くために今できること


先日、SELF-DISCOVERYのオンライン交流会を行いました。

テーマは
「自分らしい、自分に合った働き方を考え る」


ご参加いただいた皆さまがおっしゃっていたのは、
「自分と向き合う時間がない」
「やりたいことができる環境がない」
「やりがいもって仕事をしながらも、どこか納得していないモヤモヤしている自分がいる」などなど。

皆さまの言葉に
私たちも共感することもたくさんありました。

ディスカッションを進めるなかで
「時間や環境がない」
ということに対して抱く感情を深掘りしてみると最終的には
「自分の捉え方次第」ということに至り、そして捉え方を紐解くために
「自分と向き合うこと」の重要性の話になりました。

例えば、
「時間がない」のは、今の自分の状況を実は理解しきれてない、現在地が把握できてなくて余裕がないのかも。「環境がない」のは、そもそも自分が叶えたい環境をイメージできていないのかも。という気づきや捉え方。
「自分ごと」として捉え直すと抱く感情も変わってくるかと思います。


今回の交流会では多くの方々がご自身なりの気づきを得られておりました。
「自分らしく」「自分に合った」働き方、生き方の選択肢を見つけるにはまず「自分を知る」ことの大切さを改めて感じられる交流会でした。

「ウエディング業界で自分らしく働くために今できること」は
まずは「自分と向き合うこと」

その方法のひとつとして私たちがお力になれたら幸いです。


ひとりでも多くのウエディングに生きる方々に「きっかけや気づき」を届けられますように


●SELF-DISCOVERY公式LINE↓

画像1

●Racisa+概要資料↓

画像2


◆◆\SUEHIHIRO”応援”基金大募集/◆◆ 皆様の温かなご支援は、大切に運営費用として使用させていただきます。SUEHIROの活動をもっと応援!どうぞよろしくお願いいたします!