見出し画像

【フリーランス必読】今だからこそ学ぼう フリープランナーに必要な”セルフプロデュース視点”が育つ本8選

2021年がスタートして半月。
年明け早々に緊急事態宣言が発出したことで、あわただしくお過ごしのウエディング関係者の皆様も多いのではないでしょうか。

年末に記事にした「ウエディングプランナー必見 仕事のヒントになる本10選」はおかげ様で沢山の反響を頂きました。
ご紹介した本を、早速読んでいただいた方もいらっしゃることと思います。

今回は第2弾として「フリープランナーさんへおすすめする本」のご紹介です。フリーランスとして働いていく為には、ウエディングプランナーとしてお客様に支持される高いスキルはもちろんのこと、会社員とは全く異なる分野の知識やスキルが多く必要となってきます。

例えば
・経営能力
・広告宣伝能力
・判断力
・自己管理能力
・広い人脈   など

会社員時代は経営陣や支配人、他部署が行ってくれていた仕事も、幅広く計画的に、そして継続的に自分自身が行っていく必要がフリープランナーにはあるのです。今回は、そういった会社員とは違うスキルとして、フリープランナーが身に着けるべき視点を学べる本を、業界を代表するようなフリーランスのウエディングプランナーの皆様にSUEHIROからお願いをして推薦して頂きました。

-- セルフプロデュース編 推薦者(屋号アルファベット順) --
 Belvedere    望月美沙さん
 Bridal Plus   中野莉那さん


ご協力を頂き、本当にありがとうございます。

沢山の本をご紹介頂きましたので、このフリープランナーさんへおススメする本は二編【セルフプロデュース編】と【セルフモチベーション編】にわけてご紹介します。今回は【セルフプロデュース編】として、ブランディングや経営に関する本のご紹介です。

現在フリープランナーとして活動中の方はもちろんのこと、フリーに興味があったり、企業にお勤めの方にも勉強になる本ばかりです。
ぜひどのような視点をフリープランナーが本から得て、学びを深めているのかご覧いただければ嬉しく思います。


今年こそ「ブランディング」に力を入れたいと悩んでいる方へ

ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと
小山田育・渡邊 デルーカ 瞳 著


「何か行動を起こす時、何故ブランディングを意識する必要があるのか」
これだけ同じようなサービスがありふれている中で、この意味を理解できないと、これから生き残っていく為には無謀だと思っています。

ブランディングの本質として、ビジュアルデザインばかりではなく、提供する私たちの身なりや想い、数字的理解そして企業理念に至るまで、そのサービスに関わるスタッフ全員がブランドアイデンティティとして共通認識を持つことの大切さを理解する為にもお勧めしたい本です。

とても簡潔で、かなり読みやすいです。
伸び悩んでいる方、先のビジョンを見失って悶々としている方、何かのキッカケになると思います。


推薦者:Belvedere 望月実沙さん



チームを作り、フリープランナーをしようと考えている方へ

ストーリーとしての競争戦略
楠木建 著


ビジネス戦略の本は、攻略本のようなものや、内容が難しいものが多く、そのほとんどは”他人の話”を読む本です。しかしこの本の著者である楠木先生の本は、”自分ごと”として読める本ですので、フリーランスという、ビジネスを自分のことにしてスタートしようとしている人にとてもおすすめです。

どのような状況でも当てはめやすく、戦略の勉強というよりは、自分にとって必要なもの、自分にしか出来ないものを見つける道標になってくれる様で、心まですっきりとさせてくれます。

私は、ビジネスには「責任」が伴うものだと思っています。
本気でビジネスをするという事は、本気で責任持って経営をしなくてはならないということで、特に結婚式は多くの人たちが関わって作るものであり、関わってくれる人たちの報酬や仕事を保証する事が必要です。
その責任の伴う経営で本当に大切なのは「学び」だと思っています。

ビジネス書が好きな方には有名な本ですが、これからフリーランスとしてビジネスをしていく人には嫌というほど繰り返しお勧めできる、学びが得られる本です。


推薦者:Bridal Plus 中野莉那さん



経営の基礎を1から学びたい方へ

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術
マイケル・E. ガーバ
ー 

フリープランナーとして独立する多くの方は「技術者=職人」として、プランナーを極め、本気でこの仕事に向き合いたいと思っている方だと思います。しかしフリープランナーは技術だけあっても成功しません。起業する力、つまり経営についての知識が不可欠です。しかし、会社員時代にそれを教えてくれる人もいなければ、学校で習ったこともない経営スキル
この本はわかりやすく、優しく、多くの起業家が陥りそうな罠についてわかりやすく解説しています。

(1)失敗しやすい点が学べる
起業家の資質(起業家、マネージャー、職人)と成長段階において陥りやすい点が挙げられており、
登場人物に自分自身を重ねて自分がいまどの成長段階なのかを理解できます。

(2)起業をする上での具体的なステップがわかる
起業し、それを継続するために必要な行動がわかりやすく区分されて解説されています。

迷ったときに立ち返りたい1冊。ぜひお手元に置いてみてください。



推薦者:荒井さやか



プロデュース料の価格設定に悩むあなたへ

ポジショニング戦略[新版]
アル・ライズ 他


フリープランナーとして最初の関門は、価格設定。
自分の対価を自分で設定するほどドキドキするものはないと思います。
商品力(プランニング力)が求められるのはもちろんですが、自分が業界の中でどのポジション、位置で勝負するのかを決めることが、結局独立して幸せを実感できる秘訣だと私は思います。

生きるために働くのか?
楽しく働くため、期待され自分も相手も
幸せになる事を目指すのか?
そのためにポジショニングは必要だと思います。
このコメントにビビビと来たあなたにおすすめの1冊。


推薦者:荒井さやか



自分の仕事を上手にプレゼンできずに困っている方へ

100万人の心を揺さぶる感動のつくり方
平野秀典 著


新規や集客だけでなく、プロジェクトの立ち上げなども含め、どうしたら目の前の方は自分の伝えた事に対してリアクションしてくれるのか。
その答えは、感情が動いた時に、相手も自ら動いてくれるのだと思います。

「感動を才能や芸術家だけに任せてはいけない。感動はスキルなのだから」
と語る著者が、感動のメカニズムを解明しながら、誰もが感動力を発揮できるようになるメソッドを語っています。

フリープランナーは待っているだけでは仕事は入ってきませんので、自分自身や自分の商品に対して、感動して惚れてもらえるようなプレゼン能力が必須です。
結婚式のお仕事に携わる私たちにとって必要な、目の前の誰かを喜ばせたり、楽しませたりするロジックの基礎が学べる1冊です。


推薦者:東佐江子



SNSでの発信の仕方に悩む方へ

安売りするな! 「価値」を売れ! 
藤村 正宏  著


信頼貯金という考え方を理解できる1冊です。
フリーになって重要なのが「SNS」での発信ですが、その考え方と基礎が身に付きます。

フリーになりたいけれど、何からしたらいいんだろう?と悩む方におすすめ
の導入書です。発信を始めたけど、マンネリしている方、発信が滞っていて喝を入れたい方にも、振り返りとして役に立つ1冊です。

人間は同じモノを買うなら知っている人から買うという真理を、理解できると思います。


推薦者:荒井さやか



はじめて確定申告デビューするフリープランナーさんへ

アプリでかんたん確定申告
青色申告をラクに済ませるfreeeの使い方から節税のコツまで 村井隆紘・藤井浩平 著


企業人時代は経理部の方にすべてお任せしていたお金周りのこと。個人事業主になると、自分で確定申告をしなくてはなりません。
実は経理予備知識ゼロだった佐伯も、この本を片手に会計ソフトと向き合い、昨年無事にはじめての青色申告を済ませることができました。

便利なツールはどんどん使いこなして、フリーランスライフを楽しく過ごしましょう!


推薦者:佐伯恵里



税理士の先生に確定申告を外注したいと考えている方へ

儲かる会社の会計と経営がよくわかる本 
村田 栄樹  著


「利益」と「お金」の違い、わかりますか?
お金や会計の知識がないと、あなたの会社は倒産してしまうかもしれません

そんな投げかけから始まるこの本は、これから経営をする時に必要な言葉を丁寧に読み解いてくれる構成になっています。

起業の悩みは「お金」が9割!
「決算書」「貸借対照表」「損益計算書」これらの言葉を正しく理解し、お客様にも数字にもお金にも愛されるブランドを目指していきましょう。


推薦者:荒井さやか



フリープランナーに必要な【セルフプロデュース】視点が育つ本8選は、いかがでしたでしょうか。

新型コロナウイルス感染症の蔓延により、否応なしに人々の生活や業界が変わらざるを得ない状況となっている今だからこそ、フリーランスに限らず、自分にはない視点を学ぶということは、益々重要になっていると思います。

ぜひ様々な考え方や知識をインプットすることで、様々な可能性に気が付ける人になって欲しいと願っています。


次回はフリープランナーさんへおススメする本【セルフモチベーション編】をご紹介します。
お楽しみに。

◆SUEHIROオススメ本を購入検討されている方はぜひ当記事より◆

amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムに参加しています。当記事から商品をご購入いただくと、紹介料をSUEHIRO運営費としてお預かりさせていただきます。SUEHIROオススメ本の購入をご検討の方は当記事よりご購入いただけますととっても嬉しいです。みなさまからの応援が、私たちの力になります。どうぞよろしくお願いします◎

TwitterやInstagramでも随時情報をお届けしていますので、ぜひフォローお願いします!

Twitter▶ https://twitter.com/suehironet?s=20
Instagram▶ https://www.instagram.com/suehironet/?hl=ja

もしもこの記事を気に入ってくださったら、SNSでシェアしていただけると、とってもとっても嬉しいです!!!

\SUEHIRO応援基金にご協力お願いします/

画像1

「今、結婚式のあり方を見直そう!」を合言葉に活動しているウエディングプランナーためのプラットフォームサービス「SUEHIRO」はこれからも様々な活動をしていきます。SUEHIROの活動に対して、「良いな」と思った時に、noteのサポート機能から<SUEHIRO応援基金>として応援してください。

ほんの少し(例えば「レッドブル一本差し入れするくらいの感覚」で)サポートいただけたらうれしいです!

・SUEHIRO応援基金は、1口¥100からです。
・お預かりした基金はSUEHIROの運営費として大切に使わせていただきます。

◆◆↓↓↓こちらのバナーより応援、どうぞよろしくお願いします!◆◆

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
SUEHIRO【いま、結婚式のあり方を見直そう!】

◆◆\SUEHIHIRO”応援”基金大募集/◆◆ 皆様の温かなご支援は、大切に運営費用として使用させていただきます。SUEHIROの活動をもっと応援!どうぞよろしくお願いいたします!

嬉しくて、嬉しくて小躍りしちゃいます💃🕺✨✨
21
SUEHIROはウエディング業界の未来を真剣に考える、現役ウエディングプランナーのためのコミュニティです。 「いま、この情報がほしかった!」を、わかりやすくまとめています。 タイムリーな悩みや、''困っているコト”をSUEHIROにお寄せください!