見出し画像

God Jul! メリー…ユール?サンタとスウェーデンのトムテの違い

God Jul!
日本人の皆さん、トムテとサンタの違い、知っていますか?少し説明しましょう!下の写真のテキストも読んで見てください!

簡単に言えば、別々の伝説の生き物です。実際には、北欧での伝統的なユールというお祝いは元々キリスト教の伝説と関係がなかったのですよ!キリスマスはキリスト教のイエス・キリストについてお祝いですね?ユールはキリスト教がスウェーデンに来た前の伝統でした。キリスト教の宣教師が力づくで私達の伝統を変えようとしたが、現在にも大昔のユールの伝統はとにかく続けるのです。しかし、ユールはキリスト教のクリスマスとも世俗的で営利的なキリスマスとも昔のユールともミクスされてしまいました。つまり、少しイエス・キリストと、少しブレゼントを買うべき習慣と、少し大昔のユールと一緒に同時の存在は現在のスウェーデンでのクリスマスということです。

昔のトムテは「Gårdstomte」というエルフやドワーフみたいな生き物で、真夜中に人々の動物を世話になる責任だったというのです。クリスマスの時は人々がトムテ達に感謝の為に「julgröt」を家の外に置いてあげた伝統はありました。

一方、サンタはオランダのSinterklaasとイギリスのFather Christmasのミクスです。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?