見出し画像

【使用ツール紹介】Windows 11で強化されたスナップ機能(画面分割機能)がいい感じです!

こんにちは、山梨県北杜市のまちの税理士です。
仕事する際にご機嫌で使用しているツールの紹介、第3弾です。
今回は、Windows11のアップデートで強化された「スナップ機能(画面分割機能)」です。


1.どんなときに使用しているか

強化されたスナップ機能により、モニター内の画面分割の種類が増えました。

スナップ機能による画面分割の種類

特にウルトラワイドモニターの導入により、画面を三分割にすることで作業効率が上がったと感じています。
具体的なスナップ機能の操作方法等は下をクリックして確認してみてください。
→「Windowsをスナップする

2.なにがご機嫌にしてくれるのか

今までサブモニターとして縦型モニターを使用していました。縦型モニターは一度に表示される情報量が多くなるため、ウェブ検索、LINEWORKSの表示、試算表の確認などの場面で活躍してくれていました。一方で、メインが横型モニターであるため、縦型モニターとは高さが異なり、作業中の目の移動の負担や座っている姿勢が悪くなることが気になっていました。

(before)以前のモニター環境

画面分割の種類が増えたことにより、横型モニターと縦型モニターを併用する必要がなくなり、すっきりとウルトラワイドモニター一択にすることができました。

(after)新しいモニター環境

懸念していた部分が解消できて、今のところご機嫌です!

3.もっと詳しく知りたい方は

↓の動画がお勧めです。

ぜひチェックしてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?