見出し画像

三日坊主。

#毎日note  ってハッシュタグがあるくらいには、noteって毎日書いてる人がたくさんいるんだろうけど、私はできないから先に宣言しとこうと思う。

俗にいう「三日坊主」や「飽き性」はまさに私にぴったり当てはまる言葉で、今までも続いているのは、毎日ダラダラすることと音楽を聴くことくらいだと思う。ご飯や課題でさえすっぽかすことがあるのだから相当でしょ。

現にこのアカウントになってから約2週間、投稿本数はこの投稿をあわせて3本。そういうことだ。


でも気づいたら毎日投稿してる、なんてことはあり得るかもしれない。
でも『絶対やろう』って思うより、『やってみたい、やってみよう!』って思ってることの方が続きやすいのは私だけじゃないはず。

別に毎日投稿はやらなきゃいけないことではない。ただ毎日投稿した方が書く癖もつくし、多くの人に見てもらえるかもよっていう、それだけ。だからそこには固執しないでおこう。私の中だけで結ばれた、自分との約束。




そんなに長い時間は割けないけれど、noteに割く時間は前のアカウントの時より増えている。素敵な価値観で、素敵な文章を描く人がこんなにたくさんいるんだという事がとても嬉しく思うのと同時に、私はまだまだだなと思う。

文章を書くのは好きだけど、国語は好きじゃない。本を読むのは好きだけど、文学作品はほぼ未読。語彙力もなければ漢字も苦手。ほとんど再試に引っかかることのなかった学生時代でさえ、漢字のテストは再試の常連だったくらいには国語に苦手意識がある。

それでも文章を書きたいから少しずつ頑張ってみようと思えるのはやっぱりnoteのおかげだ。受験勉強だけじゃなく、文を書く努力も息抜き程度にやっていこう。



締め方がわかんないのでここでおしまい。




この記事が参加している募集