見出し画像

ムカつくけどイヤになるけど一緒にいる〜結婚のススメ

よくプチケンガをするわたしたち夫婦をそばで見てた息子に、伝えたかったこのこと。

ムカつくし、イヤになるし、もー!ほんとに腹立つ!

けど、一緒にいる。

を繰り返す。

繰り返して23年。

愛だけでも、情だけでも続かない。

どちらもほどほどに必要なのが夫婦かも。

ムカつくけど、イヤななるけど!一緒にいるところに夫婦の良さがある、と最近つくづく思うのです。

オットはどう思ってるかわかりませんが。

やっぱり1度は結婚したらいいと思う。

他人と一緒に暮らすのはほんとに大変。

1人の方がそりゃ楽。

だけど、自由=幸せでは決してないと思うので、ぶつかり、苛立ち、嫌になっても、一緒にいるからこそのしみじみとした幸せ?

は、続けないとわからない。

今日から旅行に行くというのに朝からケンカ。

こういう時オットは、すぐに、

「あー!もう、疲れたー。やめよやめよ。行くのやめや!」

と言って2階に上がる。

ここで、わたしもキッパリと、

「いいよ!やめよー!」

と言える強い人間なら、ここで終わりだけど。

わたしはそこまでキッパリした強い人間ではないのことを知っている。

わたしは、オットがわたしから何か言うのを待ってる、と知ってるので、声をかける。

「行かな、お金もったいないやろ!行くで!」

と、声をかける。

しばらくすると、降りてくる。声をかけないと自分から降りてこない。こんなことの繰り返し。

ほんとめんどくさい。

けど、まあ、仕方ない。

仕方ないな、一緒にいるか。

でも。十分幸せ。

それが、夫婦ってもんだよ。

旅行に行っても、出だしが悪かったからか、今回は旅行先でもケンカ。

夕食の時間、フレンチを食べながら、小声でケンカする。笑

ムカついて、食べ終えたら先に部屋に帰る。

オット帰ってこない。

ああ、またか!

電話する。

「帰ってこないと、寝られへんやん!」

と、電話しないと、帰ってこれないめんどくさいオット。

しかし、なんとなく、こーやって、日々は続いて気がついたら40年一緒にいる、と言うのが、夫婦の良さなのだと思う。

ものすごく、楽しいわけではない。ケンカばかりでムカつくけど一緒にいる。

お互いの少しの努力でそれが続いたら、まあ、幸せ。

むちゃくちゃ楽しいは、たまにあれば十分。

結婚してみないとわからない、しみじみとした幸せを味わうためにも、結婚してみることを是非オススメします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?