見出し画像

『庭、垢抜けました?』ーー大根・ふきのとう、大収穫祭!!

春。気持ちの良い快晴の日に糸島へ。

そして偶然この日、漫画家・つのだふむさんご一家も糸島を訪れるという情報をゲット!

そこで、せっかくなら『波の音ガーデン』で育てている大量の大根をもらってもらおうと、お庭に来てもらうことになりました。

私が調子に乗って種を蒔き過ぎた大根…
1人じゃどうにもならない量だったので、まさにベストタイミング‼︎

その様子は後ほど…(ククク)

-----
元々この日の予定としては、

『崖の上ガーデン』
・自家製堆肥をいれる

『波の音ガーデン』
・いい加減大きくなりすぎているスナップエンドウに支柱を立てる
・バラの剪定
・自生してる“ふき”から、ふきのとうが出ていたら収穫

の作業をしようと思ってました。

まずは、『崖の上ガーデン』に用意していた堆肥を入れにいきます。

この、自家製堆肥。
正体は何かというと、我が家で出た野菜くずや卵の殻、コーヒー紅茶カス、落ち葉等々を米糠を混ぜながらつくった特性堆肥です!

このコンポストの一番大きいやつを買いました。
野菜クズや落ち葉など、動物性以外のものは割となんでも入れてます
数ヶ月経つと分解されて堆肥化します。


ただし!!!!

これ、やるなら戸建てじゃないと厳しいかもです…
あと、虫が苦手な方はできないかもです。

というのも、私は雑な性格なので、ゴミとして出た野菜クズを乾燥させずにどんどん積み重ねていってるのですが、、
暖かくなってきたのも相まってちょっと“腐敗”に走り、現在コバエが自宅の庭で大発生しています。。(涙)

あと、いつのまにかコガネムシの幼虫(コガネキッズ)も大量発生しており、ふかふかの堆肥布団の中でムチムチと肥えています。。

ビジュアル的に結構キツイので、、
サステナブルで良いのですが、苦手な方は電動のコンポスト機械とかにした方がいいかもです。

とまぁ、そんな感じで作っている堆肥。
『崖の上ガーデン』は今人がいないし、いいかなぁと思って←
撒きにいきました。

袋詰めした堆肥
投入!!


なんかいい感じの土質になってきたような気がします。

このまま置いておけば更に分解されるでしょう。

ようやく、植物を植えるためのベースが出来たように思います。

-----
さて、『波の音ガーデン』へ移動し、つのださんご一家が来るまで作業を!

私も3週間ぶりに訪れるので、どうなっているのかワクワクしながら向かいました。
(本当に放置で、基本雨任せです)

すると!!

適当に植えた水仙咲いてるーー!
苗ももりもり育ってるー!!
食用菜の花も咲いてるーー!


いやぁ、驚きました。
何にもしてないのに、こんなに元気に育っているとは!!

糸島と太陽の力を感じました。
(この時点で興奮)

そして、夏頃に存在に気づき、密かにずっと狙っていた“ふきのとう”。

「出てるかなぁ、どうかなぁ⁇」と思いながらフキの群生地を見に行くと。。

丸っぽい葉っぱがフキの葉。
この場所は以前から目をつけてました。
キャーーー!!
このビジュアル!
収穫のベストタイミング!!
しかも、めっちゃ生えてる!
ふきのとう!!

もう、テンションMax、大興奮!

興奮しすぎてInstagramのLive配信でウハウハな様子までお届けしました←

つのださんご一家にふきのとう収穫もしてもらおうと思い、ニンマリ。

-----
興奮冷めやらぬ中、スナップエンドウに支柱を立て、

そこら辺の竹を切って、支柱として使いました。


バラの剪定を

もじゃもじゃだったのを
ここまでカット。
誘引作業は次回のお楽しみ。


そんなこんなしていると、つのださんご一家がいらっしゃいました!
そして、以前草刈りを手伝ってもらったHさんご一家も一緒に来てくださいました!!
嬉しい!!

ちゃんと人に庭を見てもらうのは初めてかも…


皆さんが畑を褒めてくださり、(今まで自己満足でやってましたが)なんだかとても嬉しかったです。

そしていよいよ!
大根抜根祭りが始まりました!!

子供たちもいたので、楽しんで抜いてもらい、私としても理想の光景が見られて嬉しかったです。

1人で抜いても、我が家では決して食べられる量じゃないからですね…
完全に種蒔く量を間違えたな、、と思ってましたが、「まだ抜くー!」と張り切る子供たちを見て、「たくさん蒔いてよかったなぁ」と思いました。

そして、ふきのとうもたくさん採ってもらって、ちょっと迷惑なレベルの大根とふきのとうを持って帰ってもらいました。

私が家に持って帰る用の写真しか撮ってないのですが、こんな感じで大豊作です!!

みかんはつのださんからお土産でいただきました。
とっっても甘くて美味しかったです!

そして、自宅に帰り、
年に一度の春の味で天ぷらパーティーをしました。

ふきのとうの天ぷら。
白いのは畑の大根で大根おろし。

とっても美味しかったです。

-----
みんなでワイワイと自然の中で楽しむ時間を持てて、大満足の1日となりました。

春には仕込んだ花苗が咲き誇る予定ですので、
また、花の頃に皆さんに見てもらえたら嬉しいなぁ。

私は割と“育てる専”なので、一番盛りの時を喜んでくれる人が居てくれると、その人を通して喜びを感じるので嬉しいのです。

みんなでやる収穫祭を終えて、そんなことを思いました。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?