見出し画像

須藤さん、どうしたら投信が売れますか?

はじめまして。

僕は元銀行の営業マン、須藤 実(すどう みのる)と申します。

銀行では投信(投資信託)や年金保険のリテール(個人向け)営業をしており、行内全国営業成績では常に上位10%ランクイン、5期連続で社長賞等を頂いていたりしておりました。

noteでは、銀行員時代に培った営業ノウハウをお伝えいたします。

営業成績に悩む営業マンや、更に実績を伸ばしたい営業マン、はたまた所属されている金融機関で営業実績全国No. 1を目指されているハンターさんにとって、少しでもお役に立てれば幸いに存じます。


さて、具体的な営業ノウハウについては他の記事に譲るとして、短期間で大きく営業成績を伸ばした印象に強く残ってる部下のお話をさせて頂きます。

ある日、グループ会社への出向から帰ってきた部下のTさんから訊かれました


「須藤さん、どうしたら投信が売れますか?」


Tさんは新人ランキングでも下から数えた方が早いくらいで、出向前から営業成績に悩んでいたそうです。(僕はTさんの出向中に異動してきたので、この時が初対面)

最初は自信もなく空回りも多かったTさんでしたが、アポイントの取り方からニーズ喚起、効果的なクロージング(またその次に繋げるアポイントの取り方)を教えたところ、わずか4ヶ月でTさんの年間目標達成、全国新人ランキング上位10%にも入ることもできました。

Tさんは僕の伝えたことを毎日勉強したところ、それが結果に顕れてくるのが楽しかったそうで「須藤さんに教えてもらえて良かった」と言ってくれました。

また、自分の人事異動のおり、引継ぎを兼ねて後任者の方に(中には難しいお客様もいらっしゃったので)営業ノウハウの一部をお伝えしたところ「須藤さんと一緒に仕事がしたかったです…また色々教えてください」と、初対面ながら仰っていただけたのは嬉しい思い出です。

営業には、コツがあります。

それも様々なコツがあります。

アポイントを取るコツ、

単価を上げるコツ、

営業成績をあげ続けるコツ…


よく「営業マンは商品ではなく自分を売れ」と言われますが、営業マンのキャラクターに依存しない、科学的(再現可能)な部分もたくさんあります。


noteでは、そうした様々な営業の"コツ"をお伝えいたします。

全国の営業マンの方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。

紙の本を出版するのが僕の夢です。サポート頂けますと嬉しいです。