見出し画像

WEEK final :睡眠チャレンジ100日を迎えた変化。朝1時間の早起き、読書、トレーニング、食生活。いつものルーティンが変わって、怠惰な日常習慣からの脱出完了(#DAY91~100, 6/22~7/1)

怠惰な生活に嫌気がさしてきて、睡眠と生活習慣を変えるという、#100days sleep hack challenge.に取り組みを始めたのが、3/23から。
ついに14週目(100日)に近づいてきた。

たった100日、されど100日。
3/23にチャレンジの意を決してから、この100日間で変化していったことを振り返ってみようと思う。



●#100days sleep hack challenge.を通して変化したこと

・夜、しっかり入浴するようになって、寝つきがよくなった
・寝具が少しいいものに変わった
・朝1時間くらい早起きして、読書するようになった
 →その時間でINPUT・OUTPUTの時間が増えた

・自分の最適な睡眠サイクルを意識できるようになった
・自分の時間を確保するためにスケジュールを前倒しで決定するようになった
→コントロールできるもの、できないものを区分がつきやすくなって、
 優先順位を明確にできるようになった。
 あと人の時間ではなく、自分の時間を生きてる感じが強くなった。

・飲み会や暴飲暴食が減った
・トレーニングをするようになった
・ジムにいきはじめた
体重・体脂肪が70kg,21%から65kg,17%になった
 コロナもあったけど、この3カ月で飲み会とかたぶん1-2回位。
 それでも生活や人間関係は成り立つことに気づいた。


・考える時間が増えて、今後10~20年くらいの人生プランを意識するようになった
 →15年後(2035年)を目途にに
  海/山の近いエリアに古民家買ってリノベして。
  
普通の仕事もしながら、自分で食べ物とかも一部つくりながら
  日本の四季を感じながら、過ごす生活を。やりたいなって。
  場所にもよるけど月30万円位あれば、自分の描く水準は実現できそう。
  どうやって実現していくかを考える。

(おまけ)
・コールドプレスジュース飲むようになって、快便になった
・タバコもやめた。
・お肌きれいになった気がする。
・健康に興味を持ち出した。
・毎週note更新継続する力がついた。気がする。

画像2


一番大きいかなと思ったのは、
自分の最適な睡眠サイクルを意識できるようになった
こと。

どの時間帯に寝て、どれくらいの時間帯に起きて
どれくらいの睡眠時間があればいいのか。

どういったサイクルが
自分の中でリズムのいい生活ができるのかを調べたこと。

それが分かったことで、
今日は早く寝た方がいいな。とか
少ししんどいけど、昨日少し寝たりなかったからか。

とかが客観的に判断できるようになった。

にしても、100日で結構別人くらいの生活になっている気がする。



●はじめたきっかけ

習慣のつくりかた (1)

平日はだいたい10時くらいまで仕事して、そこから飲み会、出社ぎりぎりまで寝るスタイル。
健康的に早起きして有意義な時間活用をしたい。というのが目標だった。

↓↓簡単な自己紹介は↓↓




●身体習慣を変化させるには3カ月必要⁉


なぜ100日に設定したか。
だいたい身体の習慣を定着化させるために、約3カ月必要といわれているかから。
始める前に、まず脳科学のアプローチを調べてみた。
これは結構自分の中でベースになっているもの。

小さくはじめる。こと
期待しすぎない。こと
時間トリガー、行動トリガーを決める。こと

ここらへんを最初に意識できたことはすごくよかった。

最初からジム週2日とかだったら続いていなかったと思う。



●大体2か月目位から習慣化しはじめた。

自分の場合、なんかやらないと違和感あるな。となりはじめたのは、
50日目くらいから。
ここらへんになってくると、やってることが普通になってきた。
大きな分岐点だったように思う。


●自分のことを知り始めた。

本当はこっちが先だったのかもしれないけど、後半に自分の睡眠サイクルを知るタイミングを設けた。
これをやったことで、自分の最適な睡眠時間をしっかり認識できたと思う。

だいたいその日の体調ややる気をコントロールしやすくなった。気がする。
ただ、これに沿わないと逆にしんどい。みたいなバイアスがかかりそうな気がするので、参考程度に使ってる。

●今後のチャレンジ

大体3カ月あれば、もとの状態から大きな変化を生める体験になった。
し、比較的再現性のあるもの。
継続・習慣化することで達成していけるものが多くあるはず。
次のチャレンジとして、なにを考えるかを考える期間を設けて、
next challengeをやっていこう。 

キャプチャ

ひとまず
#100days sleep hack challenge.
はこれで完結。

sudo.

ーーーーーーーーーーーーーーー

●sudoの日常をつらつらとtwitter
https://twitter.com/sudo27277676

いただいたサポートは新しいグッズなどを、自分を実験台として身を持って体験していくことに使わせていただこうと思います。