見出し画像

あらゆるDXの出口が金融になるかもしれないという話

最近毎週自分がタイムリープした世界を生きてるんじゃないか?と思った話をご紹介します

何周も繰り返すDX

よく考えるとこれまでも、色んなブームがあったわけです。

Web2.0

ビックデータ

スマホ

SNS

IoT

AI

そして今DXです。

で、これらがなんだったのか?という事の総括がなされないまま来てるから同じ議論のループを繰り返してしまってるような気がしています。

これらの議論の帰結がなんだったのか?

思い出してみると、あらゆる時代で問われていたのが
「ビジネスモデルがなんなのか?」
という問いでした。

要は、「お金をどうやって稼ぐか?わからん」という話です。

これは新しいイノベーションが現れた際にいつも議論になる

古くて新しい問題であり、新しくて古い問題

です。

ここから先は

2,017字

頂いたサポートは、災害地域やいくつかの支援を必要としてる社会的なプロジェクトに寄付させて頂いております。