見出し画像

【おでかけろぐ#2】東京から日帰りで沖縄に行ってみた!


沖縄都市モノレール(ゆいレール)

旅行にRTA要素を持ち込まないでください。すどです。


はじめに

マイルが有り余っていたので沖縄に行ったっていうのは正直、あります

タイトルを見て「どういうことなの?」と思われた方、正解です。僕も何でこんな事したんだろうって思っています。
というわけで今回のお出かけは日帰りで沖縄です。言わば「日帰り沖縄観光RTA」です。多分帰りの飛行機乗れればエンディングなのでAny%だと思います。知らんけど。

今回はJALのマイルがそこそこあったので行きはマイル交換特典で、帰りはスカイメイト運賃で帰宅しました。
利用便は行きがJL901便(HND06:30→OKA09:10)、帰りはJL922便(OKA20:40→HND23:00)です。観光時間は約10時間弱。果たしてこの短い観光時間で沖縄観光を楽しむことはできるのでしょうか?

ちなみにANAの方が便は充実していて、那覇空港09:00着→21:10発の航路が組めるのですが羽田空港06:25発→23:35着とまず早朝すぎて保安検査締切時刻がかなりギリギリになってしまう上、帰路に至っても終電が無く帰宅できないためJALにしました。何事もちょうどいいのが大事です。

沖縄へ

都営浅草線・京急線 快特 羽田空港行き(浅草橋05:06→羽田05:43)

さて、沖縄へ向けて出発です。朝は浅草橋より都営浅草線の初電に乗車します。
土休日は初電から3本目までが羽田空港行きになっています。都営浅草線は京急空港線だった…?

雑に空港に着いたら~

JL901で沖縄へ

保安検査も難なく通過し飛行機へ搭乗します。
出発6:30に対して羽空駅到着は05:43とちょっとギリギリ。保安検査通過締切が20分前になるので、少しでも電車が遅延したらアウトでした。遅れないことを祈りながら乗ってましたが無事定刻通り到着したのでよかった。万一ここで遅延していた場合はリセットし再走します

那覇空港に着陸!

那覇空港 到着と出発は共用
めんそーれ←どうも

航空機自体も特に大きな遅れはなく、9時12分頃に那覇空港へ着陸。沖縄観光の始まりです。

OTOPa(沖縄路線バス周遊バスアプリ)

今回は「沖縄路線バス周遊パス」なるものを購入・利用しましたが、先に言ってしまうと元を取れるぐらいのバス乗車はありませんでした。思い切って日帰りでコザとかイオンモール沖縄ライカムに行く分であれば元は取れるかもしれませんが、それでもギリギリ元が取れるかな?と言った程度だと思います。でも沖縄は基本バスでの移動が中心になると思うので、持っておけば便利だと思います。うん。
ただアプリの利便性ははあまり良くなく、乗降車時にバス掲示のQRコードを「読み込む」必要があります。そのQRコード自体も掲示が小さくなかなか見つけづらい上、QRコードを読み込んでから乗務員に見せる必要のあるOK画面が表示されるまでかなり時間がかかるので確実に運賃箱付近で後が詰まります。このシステムどうにかならんかったのか…
正直な話紙券が一番使いやすいと思います。紙券自体も発売箇所が限られていますので、もし利用される際は沖縄路線バス周遊パスのホームページを確認してから使うといいかもしれません(少なくとも空港では遅い時間じゃなければ買えます)。

DMMかりゆし水族館へ

那覇バス [95]空港あしびなー線 イーアス沖縄豊崎 行
那覇空港国内線旅客ターミナル前→イーアス沖縄豊崎

※写真は別日に撮影したものです クソブレブレでお恥ずかしい

さて空港からは那覇バス空港あしびなー線イーアス沖縄豊崎へ。
空港に到着してからしばらく時間を置いた10時ちょうどのバスですが、あしびなーやイーアス沖縄豊崎に直行するので乗り継いで行くより早い到着となります。この辺はバス時刻表ではなかなか確認しづらいところですが、施設にあるDMMかりゆし水族館のアクセス案内ページに所要時間が分かりやすいバス時刻表があるので参考にするといいかもしれません。

DMMかりゆし水族館に到着!

そんなわけでDMMかりゆし水族館に到着したのが10時25分。那覇空港から約20分(直行バスの場合)でアクセスできる水族館です。
沖縄で有名な水族館と言えばやっぱり美ら海水族館だと思うんですが、美ら海水族館は那覇空港から最速でも2時間程度かかってしまうんですよね。今回は日帰りなので美ら海水族館に行ったら最後、見学と移動だけでほぼおでかけが完結してしまいます。それではいけませんね。

ペンギン かわいい
沖縄の海を再現したエリア

ショッピングモールに位置すると言うこともあってか館内はあまり広くありませんが、多くの動物や魚がいてかなり見応えがありました。ペンギン可愛かったな…

餌を与える体験が出来ます
ペンギンの餌やり体験(gif画像)

ペンギンの餌やり体験もありました…1回500円で餌3匹。餌やり体験は定員のうちの後ろの方だったので最初に飼育員さんから「手前側のペンギンは食いしん坊でもうめっちゃ食べてるのでなるべく奥の方にあげてくださいね~」って言われたのが面白かったです。
実際奥の方のペンギンにあげようとしたら位置関係上絶対に取れないであろう手前側のペンギンまで素早く動いてたのが可愛かったですね。そこまで必死にならんでも。

なんかいた

ところで来訪時期はアズールレーン沖縄の各地施設がコラボした「アズ旅」なるものが開催されており、ここDMMかりゆし水族館も対象施設に指定されていたらしく館内にスタンディなどの設置がありました。
残念ながらアズレンに関しては何も履修してないので一切分からなかったですしグッズも買わなかったんですが、とりあえず可愛いですね。ペンギンとどっちが可愛いかって?それは比べちゃいけない話。

お昼ご飯

A&Wのルートビア 好み分かれるけど僕は好きです
ハンバーガー(メルティダブル)とポテトフライ A&Wは信頼

水族館を見終わった後は同じイーアス沖縄豊崎内にあるA&Wイーアス沖縄豊崎店でお昼ご飯です。
ルートビアは缶のものであれば流通している店もあります(ただし沖縄本島以外はかなり場所が限られるようです)が、ハンバーガーなどファストフード的なメニューは沖縄でしか食べられません。というか初めて沖縄に行く2022年頃までA&Wをファストフードのお店として認識していませんでした。ルートビアのイメージだけ一人歩きしちゃってた。ヤバいね。
お味やボリュームは申し分ないほど満点です。とてもおいしい!しかもルートビアはおかわり自由です。すごいね。正直好みが分かれる味なような気がしますが僕はなかなか好きです。なお文字で書き表すのはちょっと難しい味してるので是非飲んでみてください。好みな方はおかわりを願いたい。

琉球バス交通 [56] 西原四丁目 行
豊崎美らSUNビーチ前→小禄駅前

歯科にシーサーを入れてくるそのセンスを評価したいです
ジャスコの跡が見える見える…
お昼を食べたので~ お昼を食べます!(??????)

その後はイーアス沖縄豊崎近くのバス停より小禄駅へ。小禄駅直結であるイオン那覇店の中にあるステーキハウス88Jr.イオン那覇店でお昼ご飯です!なんだこいつ。さっきお昼ご飯食べたばっかりやろ。
戦後以来アメリカの食文化に影響されているらしく、沖縄はとにかくステーキ店が多いですしその中で比較的安価な店も多いんですよね。
とりあえず沖縄来たしステーキ食べるか!ってことでニンニクがたっぷりなスタミナステーキを食します。これだからデブになるんだぞ。

首里城公園を散策

ゆいレール 写真は3両編成

度重なるお昼ご飯をいい加減終了し、沖縄都市モノレール(ゆいレール)に乗って次の目的地へ。
ゆいレールは最近混雑緩和目的で長編成化(2両→3両)の工事をしているみたいで、軽く撮影してたら比較的最新な3両編成のモノレールが来ました。塗装が好き。
ちなみにゆいレールはラッピング車両が多めなイメージなんですが、この日は通常塗装の車両しか見ませんでした。車庫でおねんねでもしていたんでしょうか…

首里行きの臨時を拾いました てだこ浦西まで行かない

そんなこんなで突如現れた臨時の首里行きに揺られながら首里駅へ。そこから目的地の首里城公園までは徒歩20分程度でした。結構歩くんすね。バスあるかな~って思ったけど本数が無かったです。かなしい。

いざ首里城公園へ
火災の影響で首里城本殿自体は仮囲いで囲まれています 逆に目立つね

そんなこんなで首里城公園に到着です。ご存知の方も多いかもしれませんが、首里城自体は2019年に発生した火災の影響でほぼすべての建物が焼失してしまいました。そのため再建復興工事を行っていて、首里城の本殿自体は見ることが出来ません。2026年頃に復元が完了するらしいので、それまでの辛抱ですね。頑張ってほしい。

奉神門と土砂降りの雨(gif画像)

普通に首里城公園をお散歩して楽しんでいたのですが、有料エリアに入場する前のタイミングで突然土砂降りの雨が降り始めました。傘を持っていないので一旦休みです。旅行中に雨降るの本当に勘弁して欲しい。こればかりは天候に左右されるのでどうしようもないですが…

国際通りをぶらつく

沖縄都市モノレール線 那覇空港 行
てだこ浦西→牧志

起伏が激しいのかモノレールの情緒が不安定なのか

首里城公園を見学した後は再びゆいレールに乗り今度は安里駅へ。この辺りはかなりモノレールの勾配が上下してて面白かったです。登ったと思ったらまた下りだし、気づいたら駅着いてるしでてんやわんや。モノレールの面白い所ってこういうのですよね。懸垂式に比べるとやや劣りますが…

国際通りに到着~ 観光客向けのお店が多く建ち並びます
塩屋(まーすやー)国際通り店の雪塩ソフトクリーム!
ほんのり甘じょっぱい感じで美味しかったです
結(ゆい)のポーたま!メニューにカスタマイズ性があって面白かったです!
くわっち~さびら:)
沖縄と言えばブルーシールアイス。
ブルーウェーブ+シークヮーサーシャーベットです 美味しい!

牧志駅から国際通りへはすぐに到着。そんな近いんだ?って印象でした。早速ブラついて色々食します。結局食べてるだけじゃん。これだからデブになるんだぞ。みんなは気をつけましょう。
個人的なお気に入りはポークたまごおにぎりでしたね…スパム(肉)と卵を挟んだおにぎりなんですけど、沖縄ではポピュラーな食べ物らしく結構な数のお店がありました。それぞれの店のレビューを見ていると、店毎に大分個性が出てて面白いですね。
今回入った「結」というお店はレビュー自体少ないかつ初めて入ったお店でしたが、中の具材などのカスタマイズが富んでいて楽しかったです。検索しても同名の別店舗が出てくるのが玉に瑕ですが…(実際この記事書いてる時店見つからんくて苦労しました)
ポーたまを食べた後国際通りをもっとブラつこう!と思ったら食べ終わった瞬間に突然の大雨。天気が情緒不安定です。もうちょっと落ち着いた天気を提供してください。頼む。

国際通りにかかる虹

まあ、雨上がりに虹を見ることが出来たので何も文句はありません。虹自体は何度も見たことありますがここまではっきりしてる虹は久々に見たかもしれん。

夜ご飯にしましょう

あぐー豚も食べられるお店「焼肉パナリ 国際通り店」
沖縄に来たらオリオンビールを飲みましょう 飲みやすいので僕は好きです
とりあえず肉を焼こうね

国際通りを歩いていたらあっという間に帰りの便まで3時間程度になってしまいました。時間の浪費には気をつけましょう。
と言うことで夜ご飯の時間です。あんだけ食べておいて夜ご飯は別途はヤバいですね。正直言うと腹に入るかどうかギリギリなところでした。人間にも限度はあります。
ということで今回の夜ご飯は国際通りの中心ぐらいなところにある「焼肉パナリ 国際通り店」へ。黒毛和牛をはじめ、沖縄のブランド豚であるあぐー豚も食べることが出来るお店でした。
あまり予算が無かったので黒毛和牛にリソースを割くことは出来ませんでしたが、とりあえずはあぐー豚美味しかったなあ…普通に脂身の部分が甘かったしジューシーな味わいだし、ブランド豚系は初めて食いましたがなかなか美味でした。いいなこれ。また食いたいかもしれない。
あとお酒が飲める成人の方は是非オリオンビールもどうぞ。普通のビールと比べて大分すっきりしたのどごしで飲みやすいです。
普通のビールはあまり好んで飲まない僕ですが、これは滅茶苦茶に好きです。沖縄来訪したら多分確実に飲んでるレベル。ほんまか?

帰るぞ!

那覇空港 天井が広々で良い

そんなこんなで時間は瞬く間に過ぎ、気づいたら帰りの飛行機まで1時間程度となっていました。国際通りから那覇空港はモノレールだとちょっと時間がかかるので、ここはタクシーで移動します。
沖縄のタクシーって実は国内では最安値で、国際通りから那覇空港までの約5kmを移動するのに1400円程度になります。ピンと来ないかもしれませんが、この距離を東京23区内で移動すると2100円程度かかるので、明らかに安いです。すごいね。
というか地域によってここまで違いがあるってのはちょっとビックリでした…安いといっても誤差程度のレベルだと思っていたので初めて沖縄のタクシーに乗ったときはこんなんでいいの???ってなった記憶があります。

まもなく終了します(お出かけが)
所定通りのJL922便です 
沖縄からのJAL最終便ということもあってから搭乗に結構時間がかかりました

問題なく保安検査を抜けたらあとはお土産を買って飛行機に乗るだけです。大変お疲れさまでした。
所定のJL922便ですが、搭乗に時間がかかったのと他便遅延に伴う乗継旅客を待ってから出発したため15分ほど遅れて出発。駐機場へも同様に15分程度の遅れで到着しました。JALの最終便なので乗継旅客待ち合わせは致し方なし。

行きは京急・帰りはモノレール 空港アクセス欲張りセット

遅延の影響で当初羽田から予定していた錦糸町駅行きバスには間に合いませんでしたが、東京モノレールで普通に帰れたので全く問題ないです。東京モノレールって深夜帯は快速運転する本数が少ないんですね。普通列車しかなくて項垂れてました。まあこれが最速なのでいいんですけど。

あとれろ ではない

0:11頃、無事に亀戸駅に到着したのでこの記事はまとめをして終わりです。お読みいただきありがとうございました。

まとめ

未 定←こわい…

さて観光した感想ですが、正直時間が足りなかったです。どう考えても泊まった方がいいです。そりゃそうだ。沖縄に行くのであれば躊躇うこと無く宿泊しましょう
でも時間が無い中、主要の観光スポットはちゃんと巡れるのは良かったですね。時間無さすぎて飯すら食う余裕もないレベルな覚悟はしていたので、しっかりとご飯を食えたのは意外なポイントでした。
あと旅程をこれでもかというほど詰め込むので、旅した~って感じは結構感じましたね。ゆっくり過ごすよりかは詰め込んだ方が明らかに時間に対する充実度は高いはずです。
でもなあ、やっぱり日帰りで行くのはもったいなさ過ぎるんだわ。よっぽどのことが無い限り遠距離の日帰りはやめた方がいいです。常人がやることではありません。僕は常人ではありません。そうですね。

ということで沖縄日帰りRTAの記事でした。正直まだ詰められる所はある気がするので、お金(またはマイル)と時間に余裕がある方はもっと旅程を詰めてみてください。ありがとうございました。

いかがでしたか

おかかでしたね 全体的に読みづらくて申し訳ない(6,348文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?