見出し画像

《IQテスト》

一般財団法人が運営してる、ちゃんとした試験を受けに行くことになったから、今回はIQテストについてお話してみるね。最後の方に、無料で出来る割には結構しっかりしたテストが出来るリンク貼っとくのでチャレンジしてみてね。

【IQテストとは】

ちゃんとした試験は、病院やそういった機関で受けるとかが必要で、「この5問が解けたらIQ150!」みたいなネットに出てるやつは嘘つきサイトなわけです。ちゃんとした試験でもない限り、140以上は測れないのです。
ちなみに数値で言うと(画像参照)ザ・普通を100として、85〜115の人がほとんど。東大生の平気が120と言われていて、ある一定の数値以下の人が知的障害者と認定されたりする。こう考えると、IQを例え5だけでも上げるってなかなか難しいという事です。IQが高いからと言って偉いとかそう言う事ではないけど、自分の向いている仕事等を見つけるための、ひとつのツールにはなるよねーって考えてます。



IQテストは主に、文章問題を使わずに、空間認識を伴うような図形の問題が出て、理論的思考力やひらめき力、空間認識力などを調べるテストです。
人の心理状況とか、相手の考えてることを洞察するチカラを測るにはEQテストというものもありますが、そういうのとはまた別のテストです。

IQテストって、小学校低学年の頃に学校でやったと思うんだけど、全然覚えてない。親も関心無かったと思うから記録も残ってない。
子供の頃に測ると異常な数値が出やすいのだけど、それは相対的に見ると、知能の未発達の子と発達しちゃった子の落差が大きいから。
つまり、大人になるとIQって上がらなくなるんだよね。上がっても、努力次第で誤差程度。

【受けようと思ったきっかけ】

単純にこういった図形クイズは好きだからってのもあるけど、どんなものか知ってみたいという知的好奇心も大きい。ただ一番の理由が、この団体はの目的にある。ソフトバンクの元副社長が立ち上げた団体で、その目的が受験者のIQによって活躍できる環境をサポートしてくれるという事です。今まで謎だったが、子供の頃周りに馴染めず生きづらい人生を送ってきた人は多いらしく、そういった人達が活躍できる環境を用意することで、日本経済の発展を促したいとのこと。とても素晴らしい。
海外では、幼少期のうちからこういった教育に力を入れてる国が多いけど、日本はとても遅れている。「生まれながらに平等」みたいなのを未だに掲げてるから無理もない。学校の先生が「生まれながらに平等なのは時間だけだよー」なんて言っちゃったら、頑張らなくなっちゃう子供が増えてしまう。確かにそうなんだけど、みんなそれぞれに向き不向きがあって、活躍できる環境は違うから、そういった場所は知識や経験のある大人がサポートしてあげる必要がある。こういった整備が遅れているがゆえに、孤立したり虐めが日本は多いのかもしれない。

IQが高かったら絶対に金が稼げるとか、絶対に勉強が出来るとかは言い切れないけど、相関関係にあるのは間違いない。ちゃんと努力もして、適した環境に身を置いている人は結果的に収入も多くなる。

自分は金が欲しいとかって言う事ではなくて、もっと誰かの役に立てる環境・活躍できる環境があるんじゃないかな〜っていう漠然としたモヤモヤを取り除きたい。
受験のきっかけはそんな感じです。

【みんなも無料でやってみよー】

今回受ける試験は有利だけど、「無料の簡易テスト」というのが出来る(PCサイトから)。マジ試験に興味のある人はそこから試すのが宜しいでしょう。
リンク貼っときます。

簡易版で僕は144とかでした。2問くらいミスったかな。他に比べて高い得点が出やすいとの意見も目にしました。試験によってもバラバラだから色々試してみるのが宜しいかと。

あと、結構本格的だけど無料で出来るやつを2つ貼っとくね。

・デンマークメンサ

・ノルウェーメンサ

最初のページで自分の年齢の所をタップしてね!!

僕のこの2つの結果を貼っときます。
ご清覧ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?