見出し画像

《不安や恐怖の取り除き方》

①【"知っている"を増やして"怖い"を減らそう】

僕は自分で時計の電池を交換するんですが、ある日、知人の時計が止まった時に、「分解して見てみるよ!」と言ったら「え!怖い!」と返って来たのです。何故だろうと考えた時に、「知ってるか知らないかの差だ」と思ったんです。
僕は、時計の蓋を開けたら元に戻す方法を知っているんです。
皆さんは朝、玄関のドアを開ける時"閉まる"って分かってますよね。もし、閉まるかどうか分からなかったら開けるの怖くないですか?
もしも、知らない人が家に訪ねて来たら少し怖いですよね?友達や家族が訪ねて来たらホッとすると思います。

未来に対する不安も同じ考え方です。

『不明確な事を減らす』

調べて調べて勉強するんです。
正確にいうと、[知っている]+[対処できる]が重なれば、大体の不安と恐怖は取り除けるのです。
病気も、完全にとはいかなくても、原因や対処法が分かれば 少なからず気持ちが軽くなるはずです。

②【相手のことを知る という優しさ】

僕は偏見を持ちにくい人間です。これも「知っている」からです。
精神的な要因で体調を崩してしまう事のメカニズムや、女性を悩ませるPMSの原因など、多少なりとも知っているので、僕は変に驚いたり 感情が不安定になることがほぼありません。

万人に優しく接するのはかなりのエネルギーを使います。まずは、自分自身・手の届く範囲の大切な人を安心させてあげて下さい。
"理解してるよ"という姿勢を大切に。
それと同時に僕は、全てを理解した気にならない様に気をつけています。慢心は視野が狭まります。

分からない事は調べる癖を付けて、相手の感情がわからなければ優しく問いかけます。
聞かれた側は、素直に甘えて答えてあげてください。知ろうとする姿勢を見せてくれたという事は、この上ない優しさです。

「知ってるよ」

こんなにも温かくて安心できる言葉だったって知ってましたか?

今日はこの辺で。
ご清覧ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?