【HafH施設のまとめあり】長崎市→五島列島を考えている方に向けた交通情報やおすすめスポット紹介

【自己紹介】

DSC02197のコピー

久しぶりのnote更新になります。
なのでサクッと自己紹介させていただきます。
・2020年3月
 HafHを利用して長崎の五島列島を訪れワーケーションを開始  
・2020年7月
 3ヶ月滞在予定が、地元の方との交流をきっかけに滞在を6ヶ月に延長。
 HafHの五島列島直営施設『HafH Goto The Pier』のコミュニティマネージャーになる。
・2020年10月。
 大自然にあふれた島でも、不便のない田舎暮らしができたこともあり五島列島が大好きになり移住。
(HafHの名前の由来の「Home away from Home」の通り第2の故郷になりました笑)
・2020年12月
 五島列島で「しまの広告代理店」を創業。

【noteに五島列島の情報をまとめた経緯】

まとめた経緯としては五島列島でHafHのコミュニティマネージャーをしていた流れで、自然とHafHの利用者やその他旅行者を案内することが何度かありました。
五島列島で会社を創り、HafHのコミュニティマネージャーを辞めた後も、個人的に五島列島を案内することが多く、島に来てくださる方が喜ぶスポットをある程度熟知できました笑

そんな前置きがあった中で、8月に始まったHafHコミュニティ内で「〜五島列島に行こうかなと〜」というメッセージがあり、簡単に五島列島の情報をまとめました。
書き終えると、簡単にまとめる予定がそこそこの文字数になり&五島列島のネット上の情報不足を以前から感じていたので誰でも見れる状態にしようとnoteへも投稿することにしました。

後々、また気分でまとめて追記していこうと思います笑

【長崎←→五島列島の移動手段について】

長崎市からだと、主に九州商船の船になります!
(空港が長崎市から離れているため)
また船には

ジェットフォイル(早いけれど高い)
 金額 約4,000円
 時間 約1時間20分
フェリー(安いけれど遅い)
 金額 約2,500円
 時間 約3〜4時間

の2種類があります。

時間を気にしない&船酔いしない&仕事する(Wifi弱くてもOK)方であれば、船に入ってすぐコンセント付き(2箇所)の机があるので、フェリーでお得に移動ができます!

各種出港時間は、下記の画像&九州商船公式サイトをご参照ください。
※画像は2021年9月の状態です。
※福江港→島内の環境がある程度整っており主な島
  奈良尾港→HafH代表大瀬良さんが大好きな上五島。環境があまり整っていないが、自然はとんでもなくきれい
※晴れた日でも海が荒れていると、ジェットフォイル→フェリーの順で欠航になるので、念の為にこちらをご確認ください!
(風速8mを超えたら止まる可能性大。九州商船は欠航の連絡が1時間前です。)

スクリーンショット 2021-09-12 7.20.02

スクリーンショット 2021-09-12 7.20.30

スクリーンショット 2021-09-12 7.20.59

スクリーンショット 2021-09-12 7.21.20

【五島列島内での移動手段について】

移動手段をほぼレンタカーになります。
島内一周が約2時間かかる意外と大きな島です(主な島となる福江島と上五島共に)
加えて各観光スポット同士が20分〜ほどの距離になるため移動時間が長くなる特徴もあります!

移動中は、海が一望できたり、自然あふれる(田んぼや森)が続くので、ドライブが楽しめます。
運転苦手な方や移動が疲れる方は、その日に合わせてプラン紹介するのでご連絡ください!
スケジュールが会う方&気分で島を案内します。

Google Mapsで調べると沢山レンタカーのお店が出てくるので笑
調べてみてください笑
あんまり詳しくないので、島内のレンタカーに関してまたまとめさせていただきます!
(知人のお店もあるので、DMいただけましたらご紹介は可能です。)

【HafHで利用可能なおすすめ宿泊施設】

SERENDIP HOTEL GOTO

スクリーンショット 2021-09-16 9.24.29

画像5

画像6

HafHコイン
・250コイン

港から徒歩5分
空港からタクシーで10分

1階にカフェ&コワーキングスペース
2階にHafHの直営(現在は宿泊不可)Goto The Pier
   五島列島の旨いものが大体食べられる大衆居酒屋「きまぐれ」
がある中心地のホテルなので、呑み歩ける商店街も徒歩5分なので福江島で滞在するならここが一番おすすめ!

五島ゲストハウス雨通宿

スクリーンショット 2021-09-16 9.23.46

HafHコイン
・ドミトリー 75コイン

港から徒歩10分
空港からタクシーで5分

Theゲストハウスという感じの施設です:joy:
オーナーも優しい方なので、個室でなくてもOKな方はこちらをおすすめ!

五島時光

スクリーンショット 2021-09-16 9.24.50

HafHコイン
・ドミトリー 125コイン
・個室(和室) 125コイン
・個室(洋室) 150コイン

港から徒歩5分
空港からタクシーで10分

最近できた綺麗でキッチンスペースも広いゲストハウスです!
広いコワーキングスペースもついており、快適に作業もできるので低コインかつ仕事のスペースを確保したい方におすすめ!

Nordisk Village Goto Islands

スクリーンショット 2021-09-16 9.25.15

HafHコイン 
・個室 200コイン(同伴1名可能)
・グランピング 450コイン(同伴1名可能)

港&空港から車で15分

最近追加されたアウトドアブランド「Nordisk」が運営する廃校をリノベーションしたグランピング施設。
宿泊するなら必ず食事を追加してほしい!ものすごく五島列島の旨い食材&料理が食べられます。
近くに一時期話題になったホリエモンがパン事業を始めるきっかけになった、大人気のパン屋さんがあります。

ta bi to <旅人>

スクリーンショット 2021-09-16 9.13.39

HafHコイン
・ドミトリー 100コイン
・個室 200コイン

港&空港から20〜25分

私が五島列島を案内する際のランチに必ず選ぶ「 te to ba <手と場>」から徒歩30秒の宿泊施設です。
五島列島を一通り回って「もう一泊どこかで宿泊したい」そんな方におすすめしたい施設です。(もちろん最初から宿泊しても最&高です!)
中心地となる福江から離れたエリアになりますが、昔ながらの港の風景や商店街が残り、もっと深く五島列島を知りたいという気持ちを掻き立ててくれるよう場所になります。

【五島列島の福江島でおすすめの観光地3選】

ここへ行けば「五島列島来た〜!」感がでる観光スポットをこちらにまとめていきます。
個人的な感想も含みますのでご了承よろしくおねがいします。

鬼岳

画像7

港&空港から車で10分

海&小さな島々を一望できる一面芝生?の山
とりあえずここ行けば、だいたい皆さん感動します笑

ちなみにですが、今までで3人ほど「Windowsの画面じゃん」というコメントを残しています笑

大瀬崎灯台

画像8

港や空港から車で1時間

日本最西端の灯台?
ぜひ展望台からではなく、灯台の足元まで降りていただきたい場所です。
(片道、20分の山道)
断崖絶壁に立っている灯台で、180°水平線が続く海。
加えて、波の音や鳥の鳴き声しか聞こえないような人のいない自然が溢れた神秘的な場所です。
けれど、遠い…

『カトリック堂崎教会』

画像9

港や空港から車で15分

隠れキリシタン関連で世界遺産に認定されている五島列島(実はこの協会は逃しました。。。)
レンガ造りの教会で歴史とともに、異国の文化を感じるならこちら。
(あんまり教会を巡っていないため情報が少なくてすみません笑)

【五島列島の福江島でおすすめの飲食店2選】

te to ba <手と場>

画像10

港&空港から車で20分

こだわりの強いオーナ&シェフが五島列島で採れた本当に美味しい食材で、丁寧に調理してくださる、私が個人的に一番推しているランチが食べられるカフェ。
カフェの周りには、昔ながらの港町が広がり小さな商店街などもあるので、食事の後にはぜひ散歩していただきたい。
※カフェの隣はHafHの提携店『ta bi to <旅人>』です。(同オーナー)

すし善

港&空港から車で5分

五島列島の旨い魚が破格の値段で食べられるお寿司屋さん。
アラ汁(タイの骨や頭でとったお味噌汁)もとんでもなく旨い。

【まとめ】

よく考えてみたら、五島列島の観光情報を口頭で説明してばかりだったので今回こうやって文字に起こせてよかったです笑
サクッとまとめたところが多いため、内容はもちろん画像を含めて後日(気分で)追記していこうと思います。

「五島列島に行ってみたい!」と思った方は、ぜひInstagramやTwitterにDMください!
スケジュール&気分でご案内させていただきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?