見出し画像

居場所

おばあちゃんの話ばかりしてきたが、
おじいちゃんは、現在生きている。
おばあちゃんが生きている時は、おばあちゃんに介護されていたが、現在は病院にて。

意識はあるし、話せるし、意思疎通には若干遅れがあるものの、その他なんの問題もない。


おじいちゃんも、私たちじゃ介護も十分にできないため、施設に入ることとなる。


それにあたり、荷物を少しずつ整理をしていくと
本棚から、趣味で楽しんでいた英語関連の本
昔勤めていた会社の資料、通信大学時代の歴史の資料やらなんでも出てきた。


整理をしないといけないのに
一つ一つに、おじいちゃんの思い出が
物から語り始めているような感じがして、
全く進まなかった。

唯一、もう絶対に使わないであろう
ビデオテープだけしか処理できなかった。

それだけでも。1時間はかかってしまった。


まだここはおじいちゃんの家。

おじいちゃんの居場所でもあるということ。


しばらくは、そっとしておこう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?