見出し画像

そんなに違わない?フィリピン人

今年、新年はフィリピン人と迎えた。中東や南部アフリカ、PNGと比べてフィリピン人には親近感を感じざるを得ない。

パプアニューギニアのマヌス島には20人弱のフィリピン人が働いている

年越しはありがたいことに飲み会に呼んでもらい一緒に年を越した

カラオケをするということで、どんな日本の曲がよく知られているか調べると、

宇多田ヒカルの「First Love」やkiroroの「未来へ」やドラゴンボールなどのアニソンらしい

残念ながら、日本の曲が入ってなくて歌えなかった。だから4、5時間くらいカラオケを聞いていたが、どちらかというと静かめの曲を多く歌っていた印象

これまでもフィリピン人と4、5回食事を一緒にしていて、どんな人たちなんだろうと観察していた

コミュニケーションを苦手と思ってる人、どことなく強がる人、ゆずりあう感じ、静かめな感じ

アジア人って気質も似てるんかな?

たしかにカンボジアでジロジロ見られることがなかったり、ガツガツ話かけてこなくて居心地が良かった




最後まで読んでもらえて嬉しいです