見出し画像

【韓国ドラマ】낮과밤(昼と夜)|怪物は、本当に怪物なのか

2020年から2021年にかけて放送していた本作ですが、
Netflixで配信が始まっていたので、見てみました!

『トッケビ』や『愛の不時着』など日本でも大人気な作品を制作している
スタジオドラゴンという制作会社が制作しているとのことで見る前から期待大。

だいたいNetflixのドラマTOP10って
最近は半分くらいが韓国の作品ですよね、、、!

ストーリー ★★★☆☆
演技 ★★★★★
サスペンス ★★★☆☆
アクション ★★★★☆
もう一度見たい度 ★★★★☆
総合 ★★★★☆

製作国:韓国(2020年)
原題:「낮과밤」(邦題:「昼と夜」)
演出:キム・ジョンヒョン
脚本:シン・ユダム
話数:16話

※ネタバレが含まれています。
※画像は公式サイトよりお借りしております。

あらすじ/予告編

不可解な暗号が書かれた殺人の予告状が放送局の記者イ・ジウクのもとに届く。この連続予告殺人事件を止めるため、かつて期待のエリートと言われていたト・ジョンウ率いる警察庁特殊チームが立ち上がるが、被害者は皆、自殺としか思えない形で死んでおり捜査は難航する。そんな中、韓国警察の要請を受けFBI出身のジェイミー・レイトンがチームに加わるが、ジェイミーは犯人しか知りえないことを知るジョンウを疑い―。《BS TBS》

https://bs.tbs.co.jp/drama/awaken/

相関図

怪物は誰なのか

ジェイミー博士は記憶が戻ってくると
『あなたは怪物だ』とト・ジョンウに言っているシーンが脳裏に呼び起こされる。

本当に、怪物はト・ジョンウなのかー

序盤のト・ジョンウは犯人しか知り得ない情報を知っていて、
ソン・ミノの首元に気の棒を刺したりするし、、、
完全に『怪物』なト・ジョンウ

しかし、物語が進んでいくにつれて
彼が犯人でも怪物でもなく、ただ28年前に『白夜村』でおこった事件の真実を追っていて
今も実験の被害を被っている子供たちを助けるために翻弄していることを知る。

自分の作った不老不死の公式の最後のピースを探すために
28年間も実験が続けられていることを知ったト・ジョンウが選んだエンディングとは、、、

俳優たちの演技が光る

本作は俳優さん達の演技力を抜かしては語れなというほど
演技が素晴らしかったと思います!
(ストーリーの良くわからないところも演技力で何とかなってる感、、、笑)

ナムグン・ミン(ト・ジョンウ役)

なんと言っても!ナムグン・ミン!
ト・ジョンウを演じれるのは彼しかいないんではないかというほど素晴らしい演技

彼は2年連続演技大賞を受賞してるほどの演技派俳優なので
当たり前の演技力ですが、彼じゃなかったら最後まで見れなかったのでは
と思うレベルでした!

自分の中で演技が好きな俳優といえばシン・ハギュン(『怪物』『悪女』他)だったのですが
同じくらいハマってしまいました、、、!

ユン・ソヌ(ムン・ジェウォン役)

ユン・ソヌが演じたムン・ジェウォンは多重人格ですが、
その演じ分けが素晴らしい!

目の演技が上手な人が好きなのですが、
彼の演技も素晴らしかったです!
服装が同じでも目を見れば今はどっちの人格かわかるように演技を分けるのがすごい!

ウ・ヒョン(チョン・スング役)

ト・ジョンウの育ての親である、チョン・スング役のウ・ヒョンも
さすがベテランって感じの少し余裕のある演技が素晴らしいかったです!

あまり韓国ドラマを見ない(見るカテゴリーが偏りまくってる)私でも
彼を見たことあるなと思ったのですが、私が見た中だと『被告人』や『美男堂の事件手帳』に出てました!
その他にも『女神降臨』や『私のIDはカンナム美人』など有名作品にも色々出てらっしゃるので
皆さまもどこかで彼を見たことあるのではないでしょうか!

残る色々な疑問点

本作の個人的な残念な点としては
疑問点がいささかの残るところです、、、
そこらへんがもう少し分かりやすく描かれていたら最高だったのに、、、

もう少し短くしてシンプルにするか
長くして伏線を全て回収するかしてもらえればなって感じでした、、、

序盤はあまり面白くダラダラ適当に見ちゃっていたので
見落としている点が多々あると思いますが
そこらへんは2回目見るときに確認出来ればと思ってます!

あと、ほぼ超個人的見解です!

恋愛要素は必要あったのか

コン警衛はト・ジョンウが好きなのが結構前面に出ていて
最初はジェイミー博士にも嫉妬してたりして、
これがで警察を舞台にした恋愛ドラマだったら全然良いのだが
これって大きな事件追っていくサスペンスドラマだよね?

多々チーム長(ト・ジョンウ)のために奮闘(ムチャ)する
コン警衛ですが、別に恋愛感情なくても同僚への想いでそれぐらい描けると思いますが、、、

しかも、コン警衛の片想いかと思いきや
ト・ジョンウの方もコン警衛に気があるような、、、?
それは恋なのか部下への愛情なのか最後までよくわからず、、、
(多分恋愛の方だと思うけど)
最後の爆発直前のシーンでずっと『コン警衛』って呼んでたのに
いきなり『ヘウォナ』って呼んだところだけは絶対解せない!!!
なんで鬼気迫るときに今まで呼んだことない名前で呼ぶんだ!
逆にこんな時だからいつも呼びたかった名前でつい呼んじゃったとか、、、?

ジェイミー博士がト・ジョンウのことを『オッパ(お兄ちゃん)』って
呼んだことは分かるんだけどな~

まぁ、結局ははっきりさせないト・ジョンウが悪いけどな!笑

意外と超能力系ストーリー?

普通のサスペンスドラマかと思ってたのに、
蓋を開けてみたら超能力?異能力?要素が強すぎて
時々ポカンとしてしまいました(笑)

すんごい頭が良くなるのは分からなくも無いけど、
手錠を引きちぎれるほど最強なのも、そういう時になると
蛍光灯がチカチカするのもファンタジーすぎて、、、

元FBI捜査官ってこんなもん?

FBI関連の作品が大好きでアメリカのドラマを中心に何本か見てますが、
ジェイミー博士にそこまで能力を感じられなかったのは
単純にト・ジョンウがすごすぎたから、、、?
それともシャーロック・ホームズとか異次元の推理力のある主人公のドラマとか見すぎて
単純にフィクション作品の中の『推理力』のハードルが上がっているだけ、、、?
あまり『FBI捜査官』っていう設定を活かせてない気がしちゃって残念でした、、、
(『アメリカ在住』『一緒に操作することになる』って設定にするにはしょうがないか?)

飴の色が変わったのはなぜ?

作中でずっと飴を舐めているト・ジョンウですが、
ずっとピンクだったのに、なぜか最終シーンのみ水色の飴に、、、
(のちにこの飴は実は薬なのが判明する)

最終シーンは死んだと思ったのに実は生きてて
コン警衛の前に現れるというシーンですが、
考えられる原因としては
・症状が軽くなったから別の薬を調合しているから
・病気が治って薬を調合する必要がなくなったが癖とかでまだ飴舐めている
とかですかね、、、?
多分演出の関係で、同一人物だけどみんなが知っているときの
ト・ジョンウとは変わっている(病気が治っているとか?)こととか
そんな感じなのを描きたかっただけだと思いますが、、、
(てか隠居生活で手術とか出来なかったと思うけどなんで病気が治ったの?色々解決したから?)

探してた妹って誰?

28年前の事件の時、ジョンウがわざわざ戻って探してた
妹って誰という謎が自分の中で解決せずに終わってしまった、、、
(ジェイミー博士と一緒に探しに行ったってことは彼女じゃないし、
 回想シーンでいつも一緒にいたのはジェイミー博士とムン・ジェウンと3人だったし、、、)

閣下の奥さんの隣に寝てたのは誰?

結局、オ・ジョンファンが閣下だったと判明しましたが、
あの閣下だと思わされてたおじいさんは誰だったの、、、?
誰もあの病室には近づけないようになってたのに
誰に対するカモフラージュだったの、、、?

VRメガネみたいなの必要あった、、、?

見た目は普通のメガネなのに、
メガネをかけるとVRみたいな感じになって
ト・ジョンウが調べた事件関係者の資料が見れるようになったり、
不老不死の薬の公式が見れるようになったり、、、(笑)
いきなりハイテクすぎだし、後半は要所要所で出てきたりしてるけど
あんまり必要なかった気が、、、


『낮인가、밤인가(昼なのか、夜なのか)』と言うセリフを何回聞いただろうか

大枠のストーリーは結構想像できる範囲のシナリオで
こうなるだろうなとか、この人何かあるなと思ったら
大体当たっているのでサスペンス要素っていうか、推理要素?みたいのは正直そんなになかったです。

『僕は無人の街に1人たたずむ。太陽は白く輝いてるのに正確な時計は零時を指している。僕は疑問に思う。今は昼なのか夜なのか』
というセリフも理解できたような理解できてない様な、、、

自分の理解力の無さで
いまいち『昼と夜』と明晰夢のトリックが
あまりわからなかったので
そこらへんをちゃんと理解するためにもう一度見直してみたいかなと思いました!
多分これは2度目以降の方が伏線とかちゃんと理解出来て面白い作品かも!

本作品で一番気になったのは
チャン・ヨンシク役のチャン・ヒョクジンが
神田正輝にそっくりなところ!!!!(笑)
赤い霊柩車シリーズとか旅サラダを見てる気分になりました(笑)

チャン・ヒョクジン

神田正輝

似てる感じの写真が見つからなくて残念ですが、
共感してくれる人はきっとどこかにいるはず、、、笑

残酷めなサスペンス作品のオフショットで
敵も味方も関係なく笑顔でいる写真とか見ると
無償に泣きたくなってしまう、、、(笑)

ナムグン・ミンの良さを知ってしまったからには
MBC演技大賞を受賞した『黒い太陽』を見なきゃと思い、今さらですが見てます(笑)
挫折しないうちに早く全部見終わりたい~~~~~~~~~!(まだ28話中4話、、、笑)


この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?