見出し画像

「同調圧力」=「安定」「安全」を守りたい

こんにちは✨
DNAマエストロの寿田みなみです😃

今回は最近よく耳にするようになった「同調圧力」について『DNA歴史心理学』の観点から記事を書いていきたいと思います💡


同調圧力』と聞くと皆さんはどんなイメージですか?🤔

意見を否定される」「同じであることを強要される」「個性を認めない

そんなイメージを受けるのではないでしょうか?

いいイメージは浮かばないですよね😅

この『同調圧力』実は日本人のDNAタイプが大いに関わっているのかなと私は考えています🤔


DNAタイプ「縄文」と「弥生」


(日本人のDNAタイプについて詳しくはこの記事を参照してください)

簡単に説明すると、日本人のDNAタイプは大きく4つに分類することができるのですが、内2つが「縄文」「弥生」と分類されています💡

「縄文」「弥生」と言われてもなんのこっちゃだと思いますが、この単語を見て何か思い出すことはありませんか?😃

縄文」⇒狩り
弥生」⇒稲作

と、歴史の教科書に書いてあったのを思い出した方は大正解です😄


アフリカを出てユーラシア大陸に渡った人類はその環境に合わせて少しずつDNAも変化させながら全世界へと広がっていきました💡

画像1

上の図のように、Lタイプから始まり様々なDNDタイプに変化(分岐)していきます

このLタイプから変化(分岐)したDNAタイプ《MタイプNタイプ》を
縄文
上の縄文タイプから変化(分岐)したDNAタイプ《DタイプRタイプ》を
弥生
と、分類しています💡

なぜ上記のように分類したのかというと、ここで先ほどの教科書の話になるのですが、正に『縄文』に分類したMタイプNタイプの人達は主に狩りをして生活していて、『弥生』に分類したDタイプRタイプの人達は狩り生活から稲作生活を始めた人達だからです😃


このように日本には大きく分けると
狩りをしていた人たちを祖先に持つ人達
稲作を始めた人達を祖先に持つ人達
の2タイプの人達がいることになります💡

そして、割合的に言うと
縄文』⇒43%
弥生』⇒57%
と、『弥生』タイプの方が約6割を占めています🙂

そして、この『弥生』タイプが約6割を占めていることが、日本人特有の『同調圧力』に関わってきていると考えています🤔

「弥生」タイプの人達

弥生タイプの人達は先ほど説明したように、稲作(農業)を中心に生活をはじめました💡

農業を中心に生活するということはルーティンなことを共同で作業することが増えます🙂

そのため一人が休んでしまったり、一人でも勝手なこと(ルーティンでないこと)をすると他の人が作業できなくなってしまいます💦

つまり「誰かが勝手なことをすると他の人に迷惑がかかる」ということになります🙄

共同で作業をするので極端に一人の人に負担がかかるのを嫌がり、始終一緒にいるのでもめ事も嫌がりました😗

皆で平和に生活」することに重点を置き、とにかく「輪を乱さない

これが弥生タイプの人達が社会的なコミュニティを形成する上で大切にしてきたことで、そのおかげで実際にコミュニティとして「安定」することができ、「安全」に子孫を残していくことができるようになり、そうやって繁栄していく中でコミュニティも大きくなっていきました💡


こうして「安定」「安全」を手にいれた弥生タイプの人達ですが、それと同時に「社会の繋がりに支配されてしまう」という弊害もおきました😥

社会の繋がりに支配される」と言うことは「人の目が気になる」ようになり、それが転じて「人がしてることも気になる」ようになると言うことです💦

とにかくコミュニティ内でもめ事が起きるのが嫌だった弥生タイプの人達は自分が勝手な行動をしないのはもちろん、誰かが勝手な行動をしているのも嫌がりました🙄

コミュニティ内が荒れて「安定」「安全」が無くなってしまうと安心して子孫が増やせなくなってしまうからです💦

そうやって弥生タイプの人達はコミュニティ内の「安定」「安全」をみんなで守りながら子孫繁栄していき今の「安定した社会」を作りあげてきたのです🙂


「同調圧力」=「安定」「安全」


日本には遺伝子的にこの「安定して安全な社会的コミュニティ」を作り上げた「弥生タイプの人達」が約6割いるとされています💡

つまり、約半数以上の人が「安定」「安全」を皆で守りながら子孫繁栄していきた人達と言うことになります🙂

「弥生タイプの人達」で説明した通り、このタイプの人達は
・他の人に迷惑をかけない
・輪を乱さない(勝手なことをしない)
暗黙のルールとして認識し、自分もそのルールを守って生活していました💡

この暗黙のルールをみんなが守ることでコミュニティを大きくすることができましたが、コミュニティが大きくなった現代社会においてこの性質が日本においての「同調圧力」と言う現象を引き起こしてしまったのではないかと考えています🤔


この性質は何万年もかけてできあ上がりました😶

それ故に「遺伝子的に」と記述したように、この性質は無意識下で発揮されます💦

つまり、「弥生タイプ」の人達は無意識化でこのルールを守り、それと同時に無意識化でこのルールを守ってない人を見ています😥

日本には半数以上「弥生タイプ」の人達がいるので、無意識化で行われていることなのにも関わらず、その暗黙のルールを守っている人が自然と多数になります💡

このルールを守らない人がいると
そんな人がいたらコミュニティ内が荒れて大切にしている「安定」「安全」が無くなってしまい、皆が平和に生活できなくなってしまう😣」
と、無意識下で危機を感じルールを守らない人にルールを守ってもらうようにするのですが、もめるのは嫌なのでここで多数の力に頼ります😁💦

みんなが困るからルール守ってね😊」

と、多数の人が無意識下でわかってる暗黙のルールを持ち出し
ルールを守らないことがどうゆうことかわかるよね?
とみんなルールを知っていると思っているので、これを前提で話を進めます😅

しかし「縄文タイプ」の人達は縄文タイプ独自のコミュニティで生活していたので自分達のコミュニティ内で成り立った暗黙のルールを無意識下で認知して生活しているので、当たり前ですが「弥生タイプ」の人達が無意識下で認知している暗黙のルールなど知りません😥

そのため自分が勝手な行動をしてるなどとは思っていないし、ましてや「みんなが困るからルールを守れ」と言われても何のことだかさっぱり分からないのです💦

つまり、「弥生タイプ」の人達からすると「縄文タイプ」の人達のしていることは暗黙のルールを守ってないように見えてしまい、暗黙のルールを守らない人によりコミュニティが危機にさらされないように守ろうとしているだけなのですが、
縄文タイプ」の人達からするとわけの分からない独自ルールを押し付けられているようにしか感じず、それに多数の原理も加わり「同調圧力」と言う現象として認知されるようになってしまった要因ではないかと考えています🤔

「同調圧力」ではなく違う方法で「安定」「安全」を守ろう


ここまで書いてきて内容的には
「同調圧力」は「弥生タイプ」の人達が「縄文タイプ」の人達に対して行ってることだ
と、書いてるように感じたかもしれませんがそうゆうことだけを言いたいわけではありません🙂💦

同調圧力」は言わば「長年かけて出来上がった遺伝子レベルでの性質」なので、上の章でも書きましたが無意識下で行われてるので「同調圧力」をかけている当事者ですら自分のしていることが「同調圧力」と呼ばれているものだと認識していない可能性が高いのです💦

つまり、無意識下でやっているので自分達で自分達の首を絞めている場合もあります😅

この「同調圧力」を同じ弥生タイプ同士でも感じることがあります🤔

それは、弥生タイプのコミュニティとしては世界中に広がって大きくなっているのですが、社会が色んな意味で多種多様になりコミュニティも細分化されました💡
しかし、根本的にある「安定して安全なコミュニティを皆で守る」性質はそのままのため、細分化された暗黙のルールが多く存在するようになったからです🙂

つまり、自分が所属している細分化されたコミュニティの暗黙のルールを守るが最優先なので、例え元は同じコミュニティだったとしても別の細分化されたルールに従ってる人を見ると勝手なことをしてるように見えてしまい、統制を取ろうとします😶

この時、当然ですが細分化された中でも人の数が多いコミュニティが多数派になります💦

そうなると、元は同じコミュニティにも関わらず多数派の暗黙のルールの方が優勢になり少数派の方は「安定して安全なコミュニティを守るために多数派の暗黙のルールを守るしかなくなります😥

この時、元は同じ弥生タイプなのに少数派になった弥生タイプの人達は「同調圧力を感じることがあります😅

これでは、「安定して安全なコミュニティを守る」という本来の目的から逸脱いてますよね💦


弥生タイプの人達の最大の目的は「安定して安全なコミュニティをみんなで守る」です🙂

そのためにも、まず弥生タイプの人達が自分が「弥生タイプ」であることを認識していくことが大切かなと思っています😊

無意識だったものを認識するだけで見え方や考え方が変わり、自分からみたらルールを無視しているように見えていたことも、相手の性質等を考える余裕ができるようになるからです😃


今の日本には「縄文タイプ」の人達が約4割います💡

この「縄文タイプ」の人達は当たり前ですが「日本と言う安定して安全なコミュニティをみんなで守る」ためには必要不可欠な人達です😊

そして、また弥生タイプのなかで細分化されたそれぞれのコミュニティも「みんなで守る」には必要不可欠です😃

そして、それぞれに素晴らしい性質があります😊

一人一人が自分のタイプの性質を認識し、また一人一人が自分以外のそれぞれのタイプを認識すれば「同調圧力」というものではなくもっとよりよい方法で
日本と言う安定して安全なコミュニティをみんなで守る」
ことができるのでないかなと思っています🙂

後書き

同調圧力」を「DNA歴史心理学」から考えて今回の記事を書きましたが、わたしも「弥生タイプ」なのでもしかするとこの記事自体が「圧」になってしまってるのではと思いながら書いていたので、何かご意見等ありましたらコメントください😁💦
質問や疑問なども気軽にコメントしてください✨

ここまで読んで頂きありがとうございました😊✨

記事を読んで自分がどのタイプか気になった方は下の記事よりバーナーをクリックしてLINEで友達登録していただくと簡単に予想診断ができるので、ぜひ登録して診断してみてください😄💡

「自分のことだけでなく相手のことも理解したい」と『DNA歴史心理学』に興味がありましたら、下記のホームページの説明会などにお申込みください😊

画像2

#DNA
#自己理解
#同調圧力
#自分探し





































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?