見出し画像

心にゆとりを作る「デジタルデトックス」のススメ

こんにちは。
スダゲンキです。

始めてこのブログを読んでくださっている方はコチラ

年末年始の連休などの際、定期的に行っているパソコンやスマホを一切見ない「デジタルデトックス」に取り組んでいます。

日常のほとんど全てをネットに費やしている時間をお休みして、リアルの静かな時間を過ごすことが目的です。

やり始めた当初は「大事な連絡が来ていないか?」とか、「重大なニュースが流れていないか?」と色々と不安と疎外感を感じますが、少し時間が経つと「情報が入らない時間」が気にならなくなってきます。

段々と不安が無くなっていき、静かでゆったりとした時間に変わり始めます。

この感覚はどこか懐かしい様な不思議な感覚です。
イヤホンなどで音も無い静かな環境を作れるとより心が安らいできます。

そんな環境でぼんやりと自分の人生を振り返ってみたり、これからのことを思い描いてみると、新たな自分に出会える様な気がします。

たまにはスマホもパソコンも無い時間を作って、心の休息をとることの必要性を「デジタルデトックス」が教えてくれている気がします。


今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
あなたの人生がより良いものになることお祈りしています!

スダゲンキでした。

【コチラもあわせてご覧ください!】

あなたの思いは必ず伝わる

ゲンキの詩(うた)

ゲンキのひとり言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?