見出し画像

真夜中お菓子作り部、仮。

ココア風味のほろほろクッキーを作った。
やはり深夜に。

が、実のところ少し失敗した。と先に書く。
焼きたての状態があまりに脆すぎ、そうっとクッキングシートごと移動させたのだが、途中でころんと転がって、表面がほろっと崩れてしまったのである。冷めたら粉砂糖の海に放りこむからなんとかなるだろう、と諦めた。
いくつかのレシピを見て、こんなものかな?と適当な配合にしたからいけないのだろう。素人考えというものか。

製菓のプロであれば、さまざまな配合で試作を繰り返し、理想の味わいや食感を追求していくところだろう。だが私はただたまにお菓子作りをしたくなるだけの人間である。
「食べたい!」ではなく「作りたい!」の衝動から、材料を買いに走り器具を引っ張りだす。
片付けはあまり好きではないが、それを終えるまでがお菓子作りです。

簡単にレシピを残しておく。
今後、改善してみたくはあるが、実行するかどうかは別のお話。
ごくごくシンプル。

-・-・-・-・-

【直径3センチほどのもの20個くらい】
小麦粉 150g
砂糖 50g
ココアパウダー 15g
米油 60g
仕上げ用の粉砂糖 適量

粉類をあわせて、ふるう。
油を加え、へらで切るようにして混ぜる。
粉っぽさがなくなったら、直径2〜3センチほどの大きさに丸める。
160度に余熱したオーブンで20分焼く。
崩れないように注意して、冷ます。
完全に冷めてから(でないと崩れてしまうし、粉砂糖が熱で溶けてべたべたになってしまう)ポリ袋に入れて粉砂糖をまぶす。

-・-・-・-・-

スノーボールクッキーやブールドネージュと名乗らせるには、アーモンドパウダーを入れなくてはならない気がしてできない(そんなこともないとは思うが)

ココアパウダーに含まれる油脂があるのだろうから、もう少し油を減らしてもよかったかも知れない。焼く前のクッキー生地の表面は、ずいぶんとつやつやしていたし。
粉砂糖がしっとりして、雪化粧でおめかしという感じではなくなってしまった。

うん、やはりこれは要改善だ。
味は思っていたよりもだいぶ美味しかった。
ほろほろととろけるような、は少し盛っているけれど、好みの加減。もう少し見目を整えたいのでまたの機会にバランスを変えてみよう。焼き時間も考えてみないといけないだろうか…

なんて思いながら、もうひとつ、さくり。
深夜のお菓子作りは危険だ。


ここまでお読みくださり、ありがとうございました