🍫Tokyo Chocolate (トーキョーチョコレート)2020



【はじまり】

サロンデュショコラみんな楽しんでいますでしょうか?

バレンタイン催事場でも楽しんでいることでしょう。最近のバレンタイン催事は期間が長いですよね。びっくりします。私が気にしてなかっただけで、昔から長かったかもしれませんが…。

1度に大量買いしたチョコレートはどうやって食べるかと言えば、賞味期限順に並べます。そして、賞味期限が早い順にまったり食べます。食べたいチョコレートから先に食べる…なんていうのは同じ賞味期限のものくらいで、絶対賞味期限順に食べます。

従来なら3月期限のチョコが暇をもて甘し、好き勝手食べるのですが、昨年くらいからそれも許されなくなってきたのです。金額を見れば明らかですけど。

ということで、賞味期限トップバッターチョコレート、ちょっとずつ食べました。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - >


Tokyo Chocolate「みなも (6個入り) 2,592円」
賞味期限 2020.02.08

画像1


画像2


画像3


会場の端にあったり、東京初日はクリスティーヌ・フェルベールさん待機列に隠されたりと、立地が災難すぎるなと思いました。

サロショじゃなくて伊勢丹催事場でも会えると思うので、覗いてあげてほしいと思います。かわいい顔したおじさん、大石さんがニコニコ立っていると思います。めちゃ話しかけてくれます。楽しいです。サインもかわいいですニコニコしちゃいますよ~

辻口さんとか小山さんとかが作ってる、日本変わり種4種ボックス(勝手にそう呼んでる)(無駄に長く呼んでる)を作ってて、正直、みなもよりそっちを食べてほしい気持ちはあります!大事に作ってる話を聞いたことがあるし、私はそっちのが好きだった!

まだ、みなものレビューしてなかったですね。。。


画像4


この見た目の美しさと、味がお酒多めということで、買うしかない気持ちに駆られて買いました。

画像5


お手てしわしわなのは許してね。子どもの頃からしわしわだから!おばあじゃないですから!

断面は、チーズ用ナイフで切ったらめちゃくちゃキレイでした。いいナイフ買ってよかった。チョコレート用ナイフを販売しているお店もどこかにありましたよね?

この写真のチョコレートは…ゆず×日本酒ということですが、ゆずも日本酒もさっぱりなのでさっぱりでした。味薄めなので最初に食べてよかったけど、美味しさを感じるためには、別のチョコを食べてから食べてみてもよかったのかもしれません。でも、あとから食べて余計に味が分かんなくては元も子もないのですが…。難しいですね。

あと、普通に食べちゃうと美味しくないです。ごめんなさい大石さん。

口の中で溶かした下部のガナッシュチョコレートと、パート・ド・フリュイというらしい透明の上部の部分を、混ぜ混ぜしながら食べてください。めちゃくちゃ美味しくなります。

別に汚ならしく食べろとか、食べ方難しいぞとか、そういうことを言っているのではないです。

ちょっとかじって、ちょっとだけ噛んで、味だけ感じてごっくん食べると、パート・ド・フリュイというらしい透明の部分を損します。ということを伝えたいだけです。

分かりにくくてごめんなさい。
口の中に入れたら分かるでしょう。。。

◇○◇○◇○

左上は、上に書いた通り。

中上は、いちじくのおかげか甘くておいしいです。

右上は、ほんのり梅酒!よい。

左下は、ほんのり赤ワイン、ワイン好きには堪らなくおいしいかなと思います。

ちなみに、アルコール感じません。(ほろ酔いはいくら飲んでもジュースなアル中からのご報告でした。)

中下は、メロンってなんかあの安っぽいメロンの味が薄い感じでくるのかなあと思ってました。いや、あの、ガツンとメロンでした。ごめんなさい大石さん。6種の中で、目を丸くするほど味がします。めちゃめちゃおいしいメロンです。舐めてかかって後悔しました。かじった瞬間メロンです。

右下は、透明部分にパッション入ってますので、透明部分をここぞとばかりに食べてください。ほんと損します。パッション!

○◇○◇○◇


サロショ会期中に書けるのは、賞味期限2番手のモリヨシダくらいだと思います。あと、金曜日も食べ損ねたやつと買い損ねたやつを回収しに行こうと思っているので、それと。。。


チョコレートレポートは3月末まで続きます。


【おしまい】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?