売上を作る要素

これは使い古された話。

でも最も大事な話。


売上=客数×客単価×来店頻度

これ以外にはありえません。


売上を2倍にしようと思ったときに

陥りやすい罠は、

新規客数ばかりを伸ばそうとしてしまいます。


多額の広告費をかけ、

新規〇%OFFなど単価の安いお客様を集めてしまします。


売上は掛け算なので

新規客、客単価、来店頻度を1.2倍ずつ上げれば

1.2×1.2×1.2=1.72倍

1.3倍ずつ上げれば

1.3×1.3×1.3=2.197倍

となります。


例えば200人のお客様が単価8000円で

年4回通っていただいていると仮定すると

200人×8000円×4回で年間売上が640万円となります。


これを各要素を1.2倍にすれば

240人×9600円×4.8回で1105万9200円となります。


お客様の数を400人にするよりはよっぽど現実的です。


一見、お客様の数を増やすより

客単価や来店頻度を上げるというのは難しそうですが

連動していけば自然に上がっていきますので

少しづつ公開していきたいと思います。



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