売上を上げるために一番最初にやることは?


売上を2倍にする!

そう考えたときにまず最初にやること、

それは集客ではありません。


最初にやらなければならないことは

【失客を止めること】です。

あなたのお店に通うお客様は0ですか?

違いますよね?


でもいくらお客様を集めても、

お客様を固定化する術がなければ

いつまで経っても売上は上がりません。


まずは、今いるお客様をしっかり固定化しましょう。


では、どうしたら固定化できるのでしょうか?


カギは【接触頻度】です。

あなたは『お客様が来店したとき以外に接触していますか?』

売れないお店のほとんどはこれができていません。

お客様が来た時には一生懸命接客するけど

お客様が帰ったらほったらかし。


接触頻度が低いのです。

接触頻度を増やすと信頼度が上がります。

信頼度が上がれば定着率が上がります。


お客様は四六時中あなたの美容院のことを考えているわけではありません。

年に4回来るお客様ならあなたとの接触はたったの4回です。

美容院は飲食店に比べリピートしていただきやすい業種です。


例えばラーメン屋なら、お客様がお腹がすいて

何か食べたいときに寿司、パスタ、焼肉…など無数にある

中からラーメンをチョイスし、さらにその中から自分のお店を

選んでもらわないといけなのに対し、

美容院は【前回行ったところ】を無条件で思い出してもらえます。

では、なぜあなたのお店からお客様が離れるのか?


それは、【何となく】です。

もちろん、何か不快な思いをしたからお店を変える人もいるでしょう。

でも、圧倒的に何となくお店を変える人が多いのです。


これは接触頻度を増やすことで簡単に回避できます。

接触頻度を増やすのに有効なツール。

その一つが【ニュースレター】です。


新規のお客様にお礼のはがきを出す人は多いと思いますが

ニュースレターは出していますか?

混同される方が多いのですがダイレクトメールとは違います。

ニュースレターでは、売り込みは一切しません。

ニュースレターに書くことは

・オーナー、スタッフの近況

・サロンの話

・施術メニュー(売込みではなく説明)

・商品の説明

・美容のプロとしての話、美容雑学

・失敗談

・ペットの話

など面白いか為になる話がベストです。


発送頻度は月に1回。

半年以内に来店した方全員に発送します。

1枚84円として200人に送っても16,800円です。


タウン誌に載せるよりも安く済みます。

新規を獲得するよりも、既存客を失脚させないことの方が

よっぽど効率的で効果的なのです。


せっかくニュースレターを発行しても来店時にしか

渡さないのでは意味がありません。


ニュースレターは、自分のことやお店のことを知ってもらうと同時に

接触頻度を上げる便利なツールです。


月に1回発行すれば、年4回来店される方と

16回も接触することができます。


次回来店いただいたときに、

この前書いてあった○○だけど…

と話題にもなります、

お客様はあなたのお店の考えやメニューを全て知っているわけではありません。

プラスメニューの提案や、店販につなげることもできます。


もし、キャンペーンのお知らせなど売り込みたい場合には

ニュースレターとは別の紙でお知らせを作り同封して送ります。


あくまでもニュースレターはニュースレター。

売込みと一緒にしてはいけません。


またにゅーすれたについては、詳しく書こうと思います。







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