見出し画像

【21卒/7月からの就活の進め方】6月までのやり方ではいつまでもNNT

○約7−10分で読み切れる内容です。
時間の無い方は下の<本題>のみご覧ください。

こんにちは、マックスです。
{簡易自己紹介:20代中盤/Fラン大卒/転職2回経験済/今は外資IT勤務/年収600万超で休日年126日残業無のスーパーホワイト勤務}

〈今日の話〉

※21卒NNTの方向けのnoteです。
なぜ6月までと同じ活動ではいけないのか、今後どう動いていくべきなのかをわかりやすくまとめました。
少しプレッシャーを与えてしまう内容になるかもしれません。が、きっと役に立ちます。
新卒の就活は本当に大切です。ファーストキャリアはあなたの価値観・人生観を形成します。ブラックに就職すれば必然的にあなたの価値観・人生観は荒んでいき、自信を失い、ただただ、目の前の業務をこなすだけの日々を送ることとなるでしょう。
私自身も一社目に入社した人材メディア会社が結構ハードワークでしたので夜1時まで残業、翌朝8時出社を繰り返した結果軽く精神病んで友達に当たったりしてしまったこともありました。
今日のnoteがあなたのより満足のいく就職、人生観の形成を助けることができれば幸いです。

〈自己紹介〉

20代中盤/男/年収600万円超/転職2回して既に3社目
大学: 偏差値49のほぼFラン地方私立大学(簿記3級に落ちるレベルの頭脳)
自慢:実力は無いのに運がいい。一度寝れば嫌なこと忘れる。無料のスマイル。

1社目:大手人材メディア会社/営業/商売はweb広告/全国数百人の同期の中でそこそこ良い成績を出して表彰される。
2社目:一部上場の中堅商社/海外営業/商材は機械全般/海外で英語を使って外資系企業へ営業活動(当時TOEIC600点)
3社目(今):大手外資系IT企業の日本拠点/国内営業/商材はハードウェア/当たり部署に配属されまったり仕事

〈本題〉

以下4つを今すぐすること。
1.自己プロフィールを一から見直し・修正
2.スマホの中からいらないアプリを消して就活一色にする
3.チャネルを増やす
4.苦手な質問への回答をメモに書く 更にそのカウンタートークも想定

/1自己プロフィールを一から見直し・修正
 3分間の自己紹介トークスクリプト、3月に作ったままじゃないですか?「修正してる」と言って、土台は3月に作った内容のままで、中身を少しいじっただけじゃないですか?
一度まっさらに作り直してみてください。過去のスクリプトを見ずに。トークスクリプトを作る過程で頭の中で自分が伝えたいことが整理されていきます。
「これ話してるときの自分歯切れ悪かったな」など気づくことがあると思います。
夏採用が始まる前に必ずやってください。
また、これは”/3チャネルを増やす”にも繋がります。

/2スマホの中からいらないアプリを消して就活一色にする
 これは特に言うことありません。笑
もっとガチで就活しましょう、Twitter見てNNTの人のツイート見て安心なんかしてる暇はありません。5分でも時間が空いたら企業の仕事内容でも見てイメージを膨らませましょう。

/3チャネルを増やす (チャネル=経路)
 正直、これが一番大切かもしれません。
リクナビ・マイナビでの企業の探し方では新たにいい会社を見つけることは難しいです。今まで何百回”企業検索”をかけて気づいたと思いますが、どれも同じような会社に見えます。
見慣れて使いやすいかもしれませんが、一方で見飽きたということはありませんでしょうか?
(私は検索画面でとりあえず大きそうな会社だけをスクロールしながら探し、見つけたらとりあえずエントリー、企業から連絡きてもどここの企業?的なのを繰り返してました。)

もしあなたが「リクナビ・マイナビを見飽きてしまった」のであれば、大至急新しいチャネル(経路)を増やすべきです。就活サイトを見るモチベーションすら下がってしまってはNNTから抜け出すことは到底叶いません。
新たなチャネルとしておすすめの就活サイトはOffer Boxです。

Offer Box

https://bit.ly/31tizUS

Offer Boxとは「学生が企業から」オファーを受ける全く新しい就活サイトです。

リクナビ、マイナビでみなさんがしてる学生→企業へのエントリーが企業→学生へのエントリーになるというイメージです。
現在6,630社が利用しており、これは業界最大級のマイナビの約1/3です。対して学生数は約19万人で、こちらもマイナビの約1/3です。つまり学生にとっての市場規模は同じなんです。

一番の魅力はオファーメール(スカウトメール)が一斉送信できないことです。
リクナビ・マイナビでは検索条件にヒットした学生(例えば2千人)に一斉にスカウトメールを送るだけです。Offer Boxでは企業から本気度の高い、というか本気のスカウトが得られるということですね。
実際、僕の後輩もOffer Boxで8月頃に超ホワイト企業からオファーメールを受け取り、内定まで獲得しました。

自分にオファーなんか来るわけない、なんて思って何もしないままでは何も変わりません。それにOffer Boxは登録の過程で自己PRなどを入力するんですが、それらを入力してるだけでも自己分析に繋がります。
「行動をしようと思った今が一番若い瞬間です。」今すぐ行動しましょう。それがあなたの目指すべき未来に繋がります。

/4苦手な質問への回答をメモに書く 更にそのカウンタートークも想定
 もう既にこれもやっている方もいるでしょうが、今一度作ってみてください。面接時をたくさん妄想してください。
質問内容を予測できていたとしても、緊張感のある面接会場ではアドリブで回答することは難しいでしょうから、事前に回答を暗記しておいた方がいいです。
(回答の暗記はナンセンスという意見がよくありますが、そもそもアドリブで回答できちゃう人はもう内定持ってます。)


話が長くなってしまいましたが、以上で終わりです。
みなさんの就活がうまくいくことを本当に応援しています。