見出し画像

試行@他人を変えることは簡単なのか?

過去を変えることができると分かった方ならば、
他人も変えることができると信じられますよね。

あなたの周りでも日常的に変わりつつある人々。
あなたも周りからの作用で変わりつつあるはず。

他人を変えるのがいかに簡単なのかを示します。
人を意図的に操る実態に驚嘆されると思います。


1.自らを変える意志ありが三日坊主の対策

「自分は変えられるけど他人は変えられない」
という話を一度は聞いたことがあると思います。

この言い回しが使われるのには根拠があります。
その根拠の説明に「三日坊主」を取り上げます。

人を変え難くしているのは人の意志の強さです。
それを如実に表しているのが三日坊主なのです。

「三日坊主って意志が弱い人の事じゃないの」
と思った人は勘違いをしているかも知れません。

今までの状態を変えたくないからすぐに止める。
その意志の強さの現われを三日坊主と言います。

自分が良かれと思い他人に勧めた事だとしても、
他人が自らを変える気が無い可能性があります。

人は往々にして変化を嫌う習性があるものです。
変わろうよと言われてもすぐには変わりません。

自分の変わる姿で他人に良い影響を及ぼせたら、
他人が自らを変える方に意志を向けるはずです。

人の意志の強さの作用をうまく方向付けること。
この方法こそが三日坊主の対策として有効です。

2.セミナーや研修で期待するのは人の変容

人が変わるために備えられた場をご存じですか?
自らを変えたいと願う方々が集う場なのですが。

あちらこちらで開催されているセミナーや研修。
一度くらいは利用したことがあると思いますが。

そこには人が変わるのを手助けするプロがいて、
人が変わるための様々な方法が組まれています。

興味を引く話を交え複数のワークを行いながら、
参加する人の意志の強さを方向付けするのです。

「あなたもこのようになりたくないですか?」
人が変わると成れる理想的な姿を見せられます。

誰もが憧れる姿に成るようチャレンジされます。
無理かなと思う人に更なる手助けが施されます。

「やって見せ 言って聞かせて させてみて
 誉めてやらねば人は動かじ」山本五十六

もしかしたらできるかも知れないなと思えます。
変化を望まない人でも徐々にその気になります。

「北風に心を閉ざす人も太陽に心を開きます」
誰でもその気になれば変化を受け入れるのです。

画像1

3.躾けや欲求充足の習慣化による人の洗脳

人は生まれてから成長するに連れて変化します。
誰かの影響を受けなくても変化はするものです。

この営みは人に備わった潜在意識でなされます。
潜在意識には本能的に人を動かす力があります。

その力を認知していない人でも利用しています。
親が子供を躾ける場面が典型的な例といえます。

親の言葉を真に受けて子供の言動が操られます。
子供の潜在意識に親の躾が書き込まれるのです。

この仕組みが潜在意識の研究から明らかになり、
潜在意識で操る手法が実生活に浸透しています。

TVコマーシャルに組まれた画像とメッセージ。
人々の欲求充足を狙ったSNS上のメッセージ。

人の顕在意識にではなく潜在意識にアプローチ。
人が気づいていない部分で密かになされる洗脳。

この実態に人は大人になった頃に気がつきます。
世の仕組に取り込まれた自分がいかに無防備か。

国を始め所属する組織と法律やルールの全てに、
人を取り込み操る仕掛けが施されていることに。

こうして人は意図せずとも変化しているのです。
以下の書籍でその真相を確認してみてください。

-書籍の紹介-

 電子書籍の巻末に掲載のトピックをnote記事で読めます。

-投稿者プロフィール-

あなたの意見や感想を楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?