見出し画像

ゴルフは会社経営に似ている。前職時のお取引様の代表に誘われて

おはようございます。
昨日は、前職時のお取引先様の代表と部長さんにゴルフ誘っていただきプレーしてきました。
前職を退職していますが、定期的に誘っていただいて感謝です。
今回は、千葉県勝浦あたりのゴルフ場です。
好天に恵まれて絶好のプレー日和でした。
わたしは、今年のプレー回数は6ラウンド。唯一の趣味がゴルフですが、趣味ではないぐらいのプレー回数です。
とはいえ、昔とったキネヅカもありプレー時は同伴者さんとは楽しくプレーができます

ゴルフ場の看板猫

ゴルフ場のマスター室前に2匹の猫が。
このゴルフ場の看板猫で親子でなくカップらしいです。
人にも慣れていて近づいても全然平気。
ゴルフのスコアが悪かった人にホッコリさせてくれて効果がありそうですね。
ラウンド中は、視線を感じて・・・

千葉県の房総半島付近は野生化しているキョンがたくさんいるらしく。
勝浦市の観光施設で管理していたキョンが逃げ出して野生化して繁殖したのだとか。
見て目は可愛いのですが、農作物を荒らしたりして房総半島あたりの農家さんは迷惑しているらしい。
ラウンド中は、5頭ほどのキョンをみました。

起業して3ヶ月目ですが、なかなかゴルフもできない状態でもありますが、今回のようにたまにゴルフ場にいくと、頭のなかがすっきりしたように感じています。お誘いいただいた社長、部長さんには感謝です。

そういえば、数年前にお会いした会社の社長さんは、ゴルフはゴルフ道だと言ってました。ゴルフの腕前も片手シングルで競技にも参加するほどです。
事業(中小企業)も上手くいっている社長さんですが、”なんでゴルフ道なんですか?”と当時質問してみました。
回答が、
・ゴルフは上手くなろうと思えば、練習する時間とラウンドする時間が必要
・練習も繰り返しの反復練習が必要だが、クリアすると次の練習課題がくる
・練習しても、コースにいくと思ったように上手くいかない
・上手くいかないなら、上手くいかないなりに工夫してコースでスコアを組み立てるしかない
・経営ににてるだろう、だからゴルフ道なんだと
って。
確かに。
この社長さんはゴルフばかりやってるように感じますが、ナンバー2も育てて、社長がいなくてもきちんとサービス体制を構築しています。誰よりも気遣い屋さんです。
”仕事は親切と気遣い”がぴったり当てはまる社長さんです。
自分も趣味のゴルフがたくさんできるように、事業を頑張ろうと思うのは不純でしょうか笑笑