【イベントレポート】社長が「従業員体験」を考えぬくオフィス移転 HRTech急成長ベンチャーの環境づくり
"従業員体験"を重視したオフィス移転とは?
「東洋経済すごいベンチャー100 2021」に選出された、国内初のリファラル採用活性化クラウドサービスを提供する「MyRefer」さまですが、従業員体験を考えぬくオフィス移転を行われました。
この度のイベントで、CEOの鈴木さまより詳細についてお聞きすることができました!
▼株式会社MyReferについて
▼登壇された鈴木さまについて
▼参加者の声
事前のアンケートでいただいた参加者の声です。
▼トークテーマ
6つのテーマについて、鈴木さまにお話しいただきました!
ポイントについて、少しご紹介します!
従業員の熱狂度を上げるための環境
MyReferさまが提供されているサービスモデルはBtoBのため、従業員の熱狂度によって結果が100にも200にも、300にもなり得ます。
全員が一体感を持って、のびのびと働ける環境か否かでパフォーマンスが異なってくるとのことです。そのため、2フロアに分かれていた以前のオフィスから1フロアのオフィスへ移転し、一体感の遠心力を生み出せる環境を実現されたとのことです。
従業員は"友人を呼びたくなるオフィス"を体験
従業員体験は、エンゲージメントを高める要因にもなります。オフィス移転に際し、「従業員が友人を呼びたくなる環境か」という点を意識されたとのことです。
Myreferさまのオフィスは地下ではありますが、オフィスのライトは時間によって明るさを変化させることで外の雰囲気とのギャップを埋めているそうです!また、グリーンを多く設置することで外にいる感覚になり、地下を感じさせません。
エレベーターのボタンに関しては、「B1」ではなく「G」(GroundのG)に変えられて心理的にも地下を感じさせない工夫をされているとのことです!
未来を見据えた移転
Myreferさまは、令和を代表する会社を目指されております。
そのために、今後はリファラル採用だけではなく、Myreferの強みを活かした新しいプロダクトのプラットフォーム展開を構想中とのことです。
新しい事業の展開や準備にも対応できるように、従業員体験を重視された移転を実行されたとのことでした。
社長が移転にコミットされたからこそ、従業員や事業の成長に影響を与える環境が実現されたようです!
詳細については、動画をご覧ください^^