見出し画像

結局どのサブスクがお得なの? ~本当に自分に合ったサブスクとは~

昨今、様々なサブスクが登場していますのでどのサービスがいいか迷いますよね。今回は「本当に自分に合ったサブスクとは」というテーマで、個人的に契約しているサブスクの感想も踏まえて書いていきます。

≪前回はこちら≫

結論から先に述べてしまうと下記の3つに分類されます。

①必要不可欠なサブスク

②金銭的メリットがあるサブスク

③特別な体験ができるサブスク

それでは一つ一つ解説していきます。

①必要不可欠なサブスクサブスク


その名の通りですが、ないと困るサブスクです💦
具体的には家賃・水道光熱費・携帯電話などですね。
これに関しては意識せずとも契約するサービスかと思いますので今回は割愛します。

②金銭的メリットがあるサブスク


ここからが本題です。こちらは自身のライフスタイルを鑑みて加入したほうが金銭的メリットがあるサブスクです。

筆者が契約しているサブスクとしましてコーヒーの事例があります✨

『サブスク未加入』
ブレンドコーヒー250円×20日=5,000円


『サブスク加入後』
ブレンドコーヒー2,600円(20杯/月まで)

毎日コーヒーを飲んでいる身として結果的に月2,400円も安くなりました。このサブスクはとても重宝しています☕

このように自身が定常的に利用・購入しているモノやコトをサブスクにすることで、金銭的にメリットが出るのであれば加入したほうがいいと思います。
他にもランチや美容室などのサブスクも盛んなので今より節約できる可能性があります。

コーヒー


③加入することで特別な体験ができるサブスク


最後はサブスクで得られる特別なモノやコトです。
購入や所有するにはハードルが高い。。。でもサブスクなら気軽に体験できるという例です。

筆者が契約しているサブスク例としまして
・デザインアトリエ カケラ
・シュマッツ ビアクラブ
があります。

≪デザインアトリエ カケラ≫
こちらは傷欠けがある宝石の魅力を発信している企業です💎
宝石と聞くと非常に高価なイメージが強いですが、デザインアトリエ カケラは非常にリーズナブルな価格帯で希少石を販売しております。(1,000円以下の商品も結構あります)

筆者は月額1,000円で宝石が月替わりで自宅に届くサブスクに加入しており、毎月とても楽しみにしております。
このように特別な体験をサブスクで実現しているという例です。


≪シュマッツ ビアクラブ≫

こちらは既に体験記がありますので省略します。

※ちなみにビアクラブに加入(月額2,200円)すると6月は5,000円分のビールが送料無料で自宅に届きます🍺

まとめ


今回は「本当に自分に合ったサブスクを見つける」について解説しました。
このサブスク入ったほうがいいかな...と迷った時、筆者は主に②を判断材料としています。※③は勢いで加入します🌳

昨今はどんどん身近なサービスがサブスク化しておりますので、自身にとってメリットがある商品が見つかるかもしれません。
最近だと自宅ビールサーバーやパンの定期便などが個人的にとても気になっています。こちらもサブスクならではの特別な体験が出来そうですね✨

≪次の記事≫

サブリィは今後もサブスクに関連する内容をお届けします🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?