【楽曲解説】海の向こう

初めましての人は初めまして。
ボカロ曲を作っている導天使と申します。

今回は、先日投稿した「海の向こう」という曲についての解説です。


1. はじめに

まず一言いわせてください。
ニコニコ動画復活おめでとう!!!

まだ完全に復活はしていなくて、ボカコレアプリの完全復活や、ニコニ広告の復活を待望していますが、ひとまず久々に動画投稿出来たのはうれしかったです。
こうしてニコニコがなくなってみて、初めてニコニコの偉大さに気づけたような気がします。

しかも、この曲は「毎月6日はTOKYO6の日」に投稿する予定でした。
ニコニコの復活が8/5なので、ちょうど良いタイミングでの復活となって、タイミングも良かったなと思います。

先述の通り、ニコニ広告などがない関係上、再生数等は少なくなってしまいますが、今後の機能充実に期待です。

2. 今回の経緯

今回は、TOKYO6の日の動画投稿です。夏色花梨に歌わせています。
ちょうど出先だったので、事前に予約投稿できていたYoutubeには6日0:00に投稿できましたが、ニコ動の方はギリギリになってしまいました。

先月あたりから、爽やか系な曲を作りたいなと思っていまして、今回それを作品にしました。
夏色花梨って、結構爽やか系な曲だったり明るい曲だったりと親和性があると思うんですが、こういう曲を歌わせるのは初めてでした。

3. 歌詞


生まれたのはあの深い海から 繋げたのはこの波の音
伝わるのはあの日の思い出と 別れ告げたあの子の姿
あれから随分時は流れていき 無意識にも思い浮かべるの
君が言った最後の言葉が 波音に掻き消されて
今も「何を言ったの?」
変わらない海を眺めながら 君のこと変わらないままでいてほしい
でも私も大きく変わってる 覚えてすらいないかもしれない
もし会えても怖い思いから ただ胸の中にしまっていたいの

出会えたのは薫る風の中で 君の声に救われたんだ
一人さえも振り向いてくれない中で 君だけが振り向いてくれた
ほら笑って 泣いて 感情取り戻した
狂って 捜して まだ見つからない途中
なびく潮風 君も同じように感じていたなら
変わらない海を眺めながら 君のこと変わらないままでいてほしい
ふと私の傍に立ち尽くして何も言わずに微笑んでほしい
夕焼け色 今日も会えぬまま
もう来る上げ潮 また続く明日

生まれたのはあの深い海から 繋げたのはこの波の音
伝わるのはあの日の思い出と 別れ告げた君の泪

そう変わらない海を眺めながら 
君のこと変わらないままでいてほしい
この潮風に錆びれた鉄のような脆ささえ全部受け止めて
海の向こう どこからか 聞こえてくる 君の声が
消えていく 溶けていく 海の藻屑となる
叫びたい 返りたい もう戻れない 妄想できない
遠くから 音がする 君からの返事が

以上が歌詞となります。とりあえず「海」をテーマにしたくて、歌詞にしました。
上から順番に書いていった形になります。
「君」との別れと、それを隔てる「海」という構図だけ思いついたので、それをベースにしました。
工夫点はそれほどないんですが、2番サビ最後の「夕焼け色」と「来る上げ潮」で韻踏むなど一部でそういうのは心掛けました。

今更ですが、「泪」は普通に「涙」の方が良かったかもしれませんね。
一応、「泣いている」というのをよりはっきりと伝えるために「泪」にしたという経緯はありますが。

4. コード進行

今回は「爽やか」ということで洋楽ポップパンク進行を主体にしようと思いました。
ポップパンクと小室は似ているので、終止を小室にするなどところどころ小室進行も混ぜています。

イントロ:Ⅵm→Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ
     Ⅵm→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ(7~8小節目)
Aメロ:Ⅳadd9→Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm
Bメロ1番:Ⅵm→Ⅴ→Ⅳ→Ⅲm→Ⅱm→Ⅵm→Ⅳsus2→Ⅲm
     Ⅵm→Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅱm→Ⅰ/Ⅲ→Ⅳadd9→Ⅴadd9
サビ:Ⅵm→Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ
   Ⅵm→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ(サビ内転調2小節前~サビ終わりまで)
Bメロ2番:Ⅰ→Ⅴ/Ⅶ→Ⅵm→Ⅲm/Ⅴ→Ⅳ→Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ
     Ⅵm→Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅱm→Ⅰ/Ⅲ→Ⅳadd9→Ⅴadd9

ググったら、add9入れるといいよーというのが出てきたので、サビ前などadd9を加えてみました。
自分の好きなカノン進行も混ぜれたので、個人的にはいい感じにコードを作れたのかなと思っています。

サビ転調→サビ内で元に戻る というのが、今回の転調の工夫点です。
サビ内で戻した理由としては、サビ転調のときの悩みとしてどううまく間奏をつないでいくかという悩みがあったからです。
イントロと同様のフレーズを保ちたかったので、サビ終了後に戻すよりかはサビ途中で戻そうかなと思いました。
ちょうどそのサビ内転調挟むタイミングで、サビ内においても雰囲気を変えられたので、工夫点の一つになったんじゃないかなと思います。

5. その他工夫点

工夫点という工夫点は特にはないんですが、良いメロディに仕上がったかなと思います。
正直、自分が作る曲の中で自分が100%納得して作れる曲って少ないんですが、今回の曲は久々に自分の中でも好きだなと思う曲が作れたと思います。

こういう曲をもっと多く作れるようになりたいと思う反面、色んな雰囲気の曲を作ってみたいという気持ちだったり、あるいは依頼を受けての作曲だったりと、なかなか自分が完全に納得できる曲を作るのは難しいなと改めて思います。

ちなみに、他に自分の中での好きな曲としては、「冬紅葉」「雪隠れ」ですので、もしよければ聞いてみてください。

6. おわりに

自身の近況も踏まえながら、最後に話したいと思います。
実は、この7~8月はすごく忙しい時期でした。
そのため、7月は合作曲のボカロ版の投稿一つだけとなっていました。

今は一応一段落はつけそうなのですが、8/31のミク誕生祭や9/3のグミの日、9/6のTOKYO6の日、9/9の夏色花梨誕生日などと仕上げなきゃいけない曲が盛りだくさんです。

曲のストック自体はあるんですが、まだ編曲には全然移れていません。
またはメロディ候補だけ音声で録っていて、まだDAW上に落とせていません。
すごく日程詰まっていて忙しい中ではあるんですが、引き続き頑張っていきたいと思います。

ちなみに、次の投稿は8/20を予定しています。ピコピコ投稿祭最終日に、該当曲を出す予定ですのでお願いします。

ここまで読んでくださりありがとうございました!
それでは、またどこかでお会いしましょう

導天使



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?