思い詰めてしまう前に気づきたい事


人は完璧ではない
誰からも好かれる人はいない

そんなことは人間の大前提で、
大谷翔平さんだってその前提で生きていると思う。
(彼は該当してしまう人物なのかもしれないが

だとしても、
だとしても、


仕事でミスをしたり、
自分の言動が相手の自分への印象に悪影響を及ぼしたのではないだろうかと反省し始めると、

無意識のうちに動揺して、
最初の大前提をすっかり忘れて
取り繕って言い訳や隠蔽?!を考えたり、
正当化できる道を探してしまう。

発端となった出来事の大きさや重さにもよるけれど、
大前提に戻ってくるのが早ければ早いほど、
その頻度が少なければ少ないほど、
より心の健康をキープできるのだと思う。



だけど
それが難しくなっているとき、
それが難しくなっているんだと気づけたとき、
今度は命をキープするために、

私たちはこのデカい地球の何十億人分の1でしかなくて、今自分のいる場所から見えているものだけが全てではないという更なる大前提に気づかなくてはいけない。

そして何をしたって自分の味方である自分ではない誰かが、この地球に必ずいることを知っていなければならない。


だからこの世からいなくなる前に、
地球上で今自分のいる世界とは別の世界を探す勇気は持っていたいと思う。

その勇気を温めつつまだしばらく冷たいこの世に居続けるうちに、ふと良いことや楽しいことがあって、自分の人生が過ぎていくのだろうけど。
それはそれで幸せで。


そう思えたら今日は寝れそう。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?