見出し画像

え?SBってゴールに切り込むのが普通やないんですか?

私がセレッソ大阪の試合を見始めたのは柿谷曜一朗選手が爆発的に調子がよかったシーズンあたりからか。ゴールに向かって爆走しながら背面肩トラップ成功させるとか、神様が宿ってたとしか思えないね!

そんな柿谷曜一朗選手はすでに知名度があるので置いておくとして、丸橋っていう選手、ご存知ですか?左SBなんですけどね…。

丸橋選手のプレースキルは多分異常

C大阪の左サイドすべてがプレースペースな丸橋、鉄壁の始まりヨニッチ、ロングフィードのキム・ジンヒョン。特に丸橋選手は私のSB感に変なイメージを植えつけた。ゴールに切り込んでいくのがSBの役割やとずっと思ってたよ…。

セレッソ大阪、結構有名選手輩出してる説

セレッソ大阪、前目の選手には金かけたり育成に成功したりで知名度のある選手がたくさん居た。

いまでも海外で活躍しているドルトムントで一時代を築いた香川真司、ドイツで活躍した清武弘嗣、日本人として初めてスペイン一部リーグでプレーした乾貴士、2019-2020シーズンのリーグ優勝ほぼ確実な(2020六月時点)リバプールに移籍した南野、代表でゴールを決めた杉本健勇、日本代表を長く務めドイツへの移籍経験もある山口蛍、昔だと森島選手とか?

代表経験のある選手でセレッソ出身だよね、と(勝手に)自慢出来る選手は結構いるのだと書き出してみて改めて気づいた。

もちろん代表経験なくてもすごい選手や好きな選手はいっぱい居るのだけれど、特に丸橋選手。彼を推したい。

セレッソ大阪でSBにもとめられる水準

丸橋選手は異様にサッカーが上手い。

フリーキックが、ドリブルが、クロスが、味方とのコンビネーションが、上手いと思う。

思うというのは、そういえば交代選手で同じこと出来る選手おらんやん、と気付いたから。

交代選手が居ないということは、つまり替えが効かないくらいの能力を持っていることの証拠に他ならない。彼がいるかどうかで左サイドの動きが変わらざるを得ない。そう考えるとケガせずにプレーし続けてるのもすごいな…。

丸橋選手のおかげで右SBの松田陸選手にも同じようにゴールに切り込めて、クロスもあげられる役割が求められた。そしてそれが出来るようになった。良くも悪くも丸橋選手の存在は目標やプレッシャーになったんちゃうかな。えっ!セレッソってSBがあんなことしないといけないチームなの?って。今では松田陸選手も抜群に上手いSBになって、やっぱり替えがたい選手だ。

丸橋選手への思い

丸橋選手は海外に挑戦してもよかったのではないか?とも思っている。

セレッソ大阪は海外に行くことに寛容だし、チャンスはなかったのか?と疑問に思う。

チームとしては丸橋選手は居てくれないと困る選手なのだけれど、丸橋というプレーヤーが成長するためには海外という選択肢もあったんちゃうかな。

ほんまにもっと注目されてもいいと思うよ!

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

私にカフェオレを飲ませるためにサポートしてみませんか?